昨日は嵐みたいなお天気でしたね台風


雨と風で傾いてる植物もあります汗


ハイブリッドハナミズキのステラピンクもまた傾き具合が増したような気が。。。


素人ではちゃんと直すのは難しいのかもしょぼん






暖かくなってお庭の緑や花たちが元気になると、虫たちも活発に活動し始めるようです。






去年ヒペリカムの葉っぱを丸くカットして持って行ってしまうハキリバチのことを書きました。


  過去記事はこちらから。 → 恐るべしハキリバチ





先日、庭の植物に水を撒いていたら、お気に入りのモミジのあたりを葉っぱが不自然に飛んでる気がしました。


あわてて良く見ましたがわかりませんあせる





しばらくして家庭菜園の方に水をまいてると、今度は明らかに不自然な感じで葉っぱが飛んできました叫び



そう、落ちていくんじゃなくて、横に移動してるんです。


それも結構ゆっくりなんですよ。





去年のことがあったので、


「これはきっとハキリバチに違いないビックリマーク


と思って、その飛んでる葉っぱに向かって水をかけました。


落ちたところを見ると、やっぱり。。。








アップにすると。。。目







大きさはミツバチ位で、ミツバチよりもちょっと黒っぽいけど、丸い感じのハチでした。


何となくアシナガバチみたいな形を想像してたんですけど、丸いフォルムの憎めない感じの形でしたにひひ




結局とどめを刺すこともできず、そのまましばらく放置して水撒きを続けてたら、いつの間にかいなくなってました。


きっと巣に戻ったんでしょうね。




持ってた葉っぱには刻みがあって、明らかにモミジの葉っぱでしたドクロ



その後モミジを調べてみたら、やっぱり。。。ガーン





わかりますかはてなマーク


右側の方のモミジの葉っぱが何カ所か丸くカットされてるのが。。。




今回水をかけたことで弱ってしまったからか、


『この庭には鬼のような怖い人間が居るビックリマーク


と認識したからかはわかりませんけど、去年のヒペリカムのようにひどいことにはならずに、今のところはこの程度の状態を保っているようです。

毎年この時期は気を付けないといけませんねビックリマーク


と言っても、このハチは、葉っぱを食べるわけじゃないので葉っぱに殺虫剤をかけても効果がないみたいですし、今回みたいに見つけて直接攻撃をしないと、被害が続くんですけどね。。。


また来年も来るのかなぁ。。。汗







応援ポチよろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村