【転職を考えたきっかけ①】マザーズハローワークに行ってきました | 共働き主婦のたてうり暮らし

共働き主婦のたてうり暮らし

共働き、時短勤務、ワーママの杏子(あんず)です。建売の良さを伝えたい。

以前から、子育てしながら働ける会社ではないと感じていて…


一歩踏み出し、マザーズハローワークでお話聞いてきましたびっくりマーク



転職を考える理由はたくさんあるんですが、最初のきっかけは、妊娠してつわりがピークだったころ…


上司は最初はわりかし理解ある風で…

(今となっては嫌味っぽくしか言えない)


「体調悪かったら時短とか在宅ワークでも大丈夫だから」


と言われ、本当に辛くてお休みや遅刻も多くなってた私はすぐに在宅ワークという提案に飛びつきました。


我が社、在宅ワークの前例者がいないのですが…


クラウドで書類のやり取りをする手はずを整えて、準備万端で挑みました。


そのときは本当に有り難く思ったので、同じ島の従業員全員に商品券をお渡しし、朝礼で感謝の言葉を述べてるときは感極まって涙まで流し…(妊娠中で不安定だっただけかも爆笑)



(写真が無いのでこの前見たコアラ。よく見て!赤ちゃん!)


私は自分で言うのもなんですが眞面目ちゃんなので、在宅で手を抜いてると思われないために、勤務時間の1時間前からメールをチェックして資料を整え、滞りなく順調にできていると思っていました。



が、僅か2日で会社に呼び戻されることに無気力



理由は、


「あなたのために営業マンの仕事に支障が出ている」


聞けばいつまでも事務所にいて外に出ない営業さんを上司が注意したところ(上司は営業たるもの足で稼げという考え)


「杏子に資料を送らなければいけないので」


と何回も言っていたそう…


いや、資料なんてクラウドにペッとするだけで、ちゃんと出来てるし、時間かかってないはず…


必死に説明しましたが、クラウドが何かもよく分かってない上司に通じず、朝礼で流した涙も乾かないうちに会社に戻ることに…昇天



私だけ特別に家でやらせてもらってたのだからしょうがない


と思いつつ…










商品券返して



いや値段じゃないけど…昇天



その時に


しっかり制度が決まっていなくて、上司の気分で振り回されるのでは子ども産んでから大丈夫かな…と不安がよぎりました。




マザーズハローワークはキッズスペースに保育士さんも居て、安心して相談できました!


ただ、ママ歓迎の会社は全く経験のない職種ばかりで…


ママ歓迎と謳ってなくても、条件が合えば応募できますよ!とのことで不動産関係の募集をいくつかいただいてきました。


いまの仕事も頑張りつつ、情報収集していきます。


今の会社で感じた違和感は、記録したいのでまた書きます!


つづき