我が家のゴミ箱とひいおばあちゃんのちょっと切ない思いで | 共働き主婦のたてうり暮らし

共働き主婦のたてうり暮らし

共働き、時短勤務、ワーママの杏子(あんず)です。建売の良さを伝えたい。

ずっとオリオリしてました。

 

 

 

 チラシのオシャンなゴミ箱~ 

 

 

キッチンで三角コーナーとして使ってます~

使い捨てで清潔!

 

 

このゴミ箱は今は亡きひいおばあちゃんに教わりまして

ひいおばあちゃん宅に行った時はよく兄と一緒にお手伝いで折ってました。

 

で、やはり年上の兄の方が上手に折るので

「お兄ちゃんは早くて上手やね~お駄賃あげようね」と100円渡すんですよ。

それが幼心(4歳くらい)に傷ついてましたね。

 

わたしもいっしょうけんめいおってるのにな・・・

でもたしかにどうみてもおにいちゃんのがはやくてじょうずだし

ここできずついてることをさとられてはいけない・・・

 

とか考えてたの、よく覚えてます。

 

曾祖母からしたら差別でもなくて、

単純に大きいお兄ちゃんにお駄賃やろう、妹はまだちいちゃいしな。

とか思っていたと思うんですが・・・

 

意外と子供っていろいろ考えてるのな~って思いますね。

しんみり。

 

 

折り方~

 

縦半分に折る

 

さらに半分に折る

 

折り目に合わせて起こす

 

反対側も

 

折る

 

裏も折る

 

線まで折る

 

もう一回折る

 

出来た~!

 

 

 

 

 

私のこんな分かりにくい説明より、

YouTubeさんに一発で分かる動画ありました。