4月2日の日曜日に七回忌の法要…とは言っても墓前で読経していただくという簡単なものですが、私と参加してくれた3人の友人達で執り行いました。

お寺から七回忌の案内の葉書が届き予約した時は、私1人なので本堂はお借りしないタイプの法要で…とお願いしました。

幼馴染みの友人達とは月1位は食事したり、会ったりしていて
その時にtakaさんの七回忌の事を聞かれて、4月2日に予約した事を言ったら『行くよ』ってすぐに言ってくれて…

凄く嬉しくて、涙滲んで、
『え、ありがと…なんかごめん…もう6年も経ってるから…なんか…。』
って、でもホントにありがとうって、素直に来て欲しいと言えなかった私に気づいてくれてありがとうって思いました。

普通は七回忌は身内でするものだし、みんなそれぞれ忙しいの解ってるし、別にダイジョブよ!って、決めたんだけど
弱虫の強がりは友にはお見通しだったのでしょうか?

見通して、声を掛けてくれるのを密かに待っていた甘ったれ説もありますにっこり

読経の後に改めて『今日、こうして横に一緒にいてくれて嬉しかった。』と伝えたら
なんでも1人でやろうとしないで言ってね!って

ありがとう。


私は常にこの人達に支えられて…
心配かけてばっかりで…

だから、感謝ばっかりで…



実は、昨年の年末に、母、突然亡くなってしまって…
本当にひとりぼっちになって

疲れていて

表に出さないようにはしているけど、結構いじけていて…

…いじけていた。だね。

もう、いじけてなんかいやしませんよ。そうそう。

母のことはまた、整理が着いたらここで語りたいと思います。

そして、今日は六度目の命日でした。
今日は事情があって、一年半ぶりに電車でお寺に行きました。

駅構内でお花を買い
和菓子屋さんで道明寺と豆大福を買い他にも何かないかなぁ?
なんてウロウロして

車でお参りの時には出来なかった事をして

そして、お参りの後に
久し振りにお気に入りの街中華でお昼にしょうと思って入店したら…

なんと

バラエティー豊かだったメニューが、ほんの数種類しか無くなっていて…⁉️

『あれ?メニューかわったんですか?』と尋ねたら
今、この数品のメニューで平日の昼間しか営業していない
…との事で…。

何を食べよーかなー知らんぷり飛び出すハートと入店した私にはショックが大きくてガーン不安

『今日はやめておきます悲しいごめんなさい』と店を出ました。

その店に行く途中もいつもの商店街は平日にも関わらず観光の人達が多く来ていて
海外からの人達も多く、コロナ騒動も過ぎた感じなの?と思われたけど
よく見てみれば有ったはずの店がかなりの数無くなっていたり
見知らぬ店に変わっていました。

あんなに美味しくて繁盛していた街中華も営業縮小せざるお得なくなってしまったんだね。

takaさんとさんざん散歩した街はどんどん変わってしまう。

街の変化は早いね。

takaさん、元気な頃から
『ちょっと見ないうちに変わりよるのー、ワシになんの断りもなくむかっ』って言ってたよねって、思い出した。

一緒に食事してた店、買い物した店、どんどん無くなっちゃう。

私だけが、思い出を部屋に溜め込んでいる。



学童は4月から新一年生が入室して、まだまだ保育園児な子ども達が1年で一番微笑ましい一瞬です。

今日、その新一年生の入学式でした。
明日から少しづつ小学生になると思います。