今日、takaさん人生初の心療内科受診してきました

ここのところの不眠に加え

極度の不安感、それに伴うパニック発作

本人の希望もありましたし

私の情緒もおかしくなってしまいそうでしたから…。ショックDASH!

 

なるべく通いやすいように自宅から歩いて通えるクリニックを

調べて電話してみたのですが、肝硬変や癌であることを伝えると 

病院からの紹介状が無いと診察出来ないと言われてしまった

 

まぁ、考えてみればそうかも知れないですね

でも、私たちにとっては切羽詰まった気持ちで電話したのに

『断られた…。』 っていう必要以上のガッカリ感…。

 

で、自宅から歩いて通えるところでは無いのですが

私が6週間に1度通っているクリニックに電話をかけてみました

 

 

そのクリニックも心療内科です

 

私には本態性振戦と言う 原因不明で手や体が震えてしまう

病気?というか症状があって

 

長年にわたり自分では心の病気の分野だと思って

心療内科のお世話になり様々な薬を飲んで

それなりの効果はあったものの 

その場しのぎ感が否めないまま7年程同じクリニックに通いました

 

takaさんと暮らすようになって色々安定したお陰か

クリニックのお世話にならずとも

日常生活をまぁまぁ送れるようになったのですが

 

平成13年に再び震えの症状がたびたび出るようになりえーん

色々検索してみたところ…私の症状って本態性振戦?と考えて 

その記事をプリントアウトして現在通っているクリニックに持参し 

有効な薬が欲しいとお願いしたのですが

 

なんと、本態性振戦は心療内科の管轄ではないらしく

そこでまた 紹介状を書いていただき 脳神経内科を受診。

 

希望していた薬を処方してもらったら

これがバッチリ効果があって…笑い泣き

 

思い起こせば24歳くらいから約25年…長かったなぁ

 

…で、現在その薬は紹介状を書いてくれたクリニックで

処方してもらってる訳です…。

 

…とても脱線しましたが おーっ!カナヘイびっくり

 

 

takaさんの事は以前から担当医に相談していましたし

本来ならば やはり紹介状は必要とのことでしたが

取り敢えずお話だけでも…と、予約を受けてもらえましたえーん

 

それだけでも 救われましたよ~ とっても…。

 

そして今日、ようやく受診

 

消化器科の医師ではいくら不眠や不安感を訴えても

睡眠導入剤を増やされるだけで 適切な指導も薬も貰えない

これは仕方のないことだけど、 大きな病院はもう少し

横の連携をしてくれたらなぁ…。と、つくづく思う…。

 

今日の受診の効果を激しく期待している ぴ太郎ですつながる花1