壺を売るひと。

壺を売るひと。

どこかのネットゲームで密かに壺売りをやっている人のちいさなブログ。

ゲーセンの某全国対戦ゲームでのんびり自分のキャラを愛でている人のささやかなブログでもあります。

Amebaでブログを始めよう!

世間はワールドカップで持ちきりですが…。

正直、まさか日本がこんな良い所まで行くとは思っていませんでした。


どうも御無沙汰しております。Risheroです。

とりあえず近況報告みたいなものを全くしていませんでしたのでやってみましょう。


大体ブログってそういう事をやるんだと思いますが、気にしない方向で…。



・その1、TENVI終了後のネトゲについて


現在は『タルタロスオンライン』のゼウスサーバーに活動しております。


TENVI時代のお友達に誘われて、実はTENVIのサービス終了間際辺りからやっておりました。

どんなゲームかというのは公式サイトやら動画サイトで動画を見て頂いた方が早いとは思いますが、一応説明しますと


ジャンプが無く、縦横斜めに移動できるID中心のTENVI


とでも言いましょうか。キャラクターは9人おりますが、9人全員1アカで使用出来ます。

初めは4人しか使えませんが、ストーリーモードを進めると使えるようになっていくようになる感じです。


サイトには軽くしか書いていませんので、各キャラクター毎に私が使った感じの使用感でも。


ソーマ

物理・魔法型。

タルタロスでは物理、魔法、精神の3種類の攻撃タイプがありまして、それぞれの抵抗力によってダメージ量が減ったりします。

ほぼ全てが電撃を扱う攻撃。単体相手に強いですが、直線攻撃が多いので複数相手が若干不得手。

私は苦手であまり使ってあげておりません。


・ピンコ

物理・魔法型。

TENVIでいうアンドラス2種で銃アンド寄り。武器はロボットや本人の持つランチャー等の重火器。

ロボットに乗っているせいかとにかく堅い。回避、ブロック(相手の攻撃を弾きながら攻撃できるスキル)スキルが多くて更に堅い。が、燃費がかなり悪く、長期戦が苦手。瞬間火力はある気もしますが、火力もそんなに高くありません。

私のメンバーの2番手。ソロでやる分には凄く安定します。


シュバルマン

物理・精神型。

見た目こそ普通の人間ですが、使うスキルはTENVIの剣アンドそのもの。

遠距離は苦手ですが、ピンコ並の堅さで安定感抜群の前衛タイプ。一応物語の主人公的ポジション。

ピンコと似てたので私のメンバーではソーマと並んで最底辺。申し訳無いです…。


イリシア

物理・精神型。

TENVIで言うと斬りタリー。スキルとしてもそこそこ似ています。

耐久力はありませんが、攻撃回数が多く高火力。高い回避で攻撃を避けながら戦闘出来ます。

私のメンバーでは下位側。射程の短さのせいで私は苦手です。


・アエルロト

魔法・精神型。ストーリーを進めると使用可能。

魔法剣で戦うイケメン。剣を持っているのに持っている剣ではあまり斬りません。中距離を得意とし、出はものの、回復スキルも持ちます。火力もありますが、クールダウンが長いスキルが多いです。燃費も悪め。でも全体的に技もカッコ良いです。

私のメンバー中堅的位置。ストーリーでカッコ良過ぎるのでちまちま育成中。


・ナギ

魔法・精神型。ストーリーを進めると以下略。

狩りゲーの中に放り込まれたどヒーラー。他のキャラには無い豊富な回復力が魅力。

1つだけある超高火力スキル以外は低火力。味方のサポートが主な仕事。

私のメンバーのメインキャラクター。ソロには向かないんですが、ソロ慣れもしてきてしまいました。


・クロモド

魔法・精神型。ストーリーを以下略。

TENVIで言う火、氷シルヴァ。絵に描いたような高火力、低耐久力。火や氷等の派手な魔法をぶっ放す火力キャラ。エフェクトの豪華さにおいてもトップクラス。但しもちろん重い。そしてハマるとすぐ死にます。

私のメンバーの3番手。MPが切れない所がお気に入り。


ルコ

物理・精神型。ストー以下略。

TENVIで言うダガー側の斬りタリー。手裏剣を投げたり猫を投げたりと意外と射程も長めで高火力。イリシアと同じく、耐久は低いものの回避力が高い。加えて忍者らしく、緊急回避スキルも多いです。

私のメンバーの中堅。一番よく動くのでやってて楽しいキャラですね。


・エルピントス

物理・魔法型。ス以下略。

TENVIで言う片手剣アンド。防御バフに優れた援護型の前衛。堅い代わりに全体的に火力が薄い。見た目の割にブロックスキルは少なめ。

解放レベルに届いてない為、まだ未使用。使用者は多いです。



こんな感じでしょうかね。

無課金でも充分出来ますので興味がある方はどうぞ。レベル上げ等のお手伝いは致します。

ただ、若干人口が少なめかも。とはいえ、パーティは大体ありますよ。


コズミックブレイクというゲームもやっておりますが、今のところとりあえずはタルタロスメインです。



・その2、ポケットの中のモンスター達。


暁龍さんのブログに私がポケモンが強い…と書いておりましたが、実際そうでもございません!

大体あの後育った暁さんのメンバーに普通に負けておりますから…。


…まぁ、言い訳がましいのですが、うちの子たちは基本的に種族値が低いので先発がボーマンダな時点で色々と無理がございます。


今対戦用として育て終わっている面々が


チコリータ  草:耐久

ネオラント  水:火力

プラスル  電気:火力

ミミロップ ノーマル:補助

ビークイン 虫・飛行:耐久

クチート    鋼:火力

チェリム   草:火力

(ここまでが暁さんが知っているメンバー)

チリーン  エスパー:耐久

オオタチ   ノーマル:補助

エネコロロ ノーマル:火力


素晴らしきバランスの悪さ!そして誰もボーマンダを止める気が無い!

ビークインとミミロップ以外はサファリゾーンで捕まえて適当にレベルを上げたマンダやガブリアスの方が能力高いです。


…びっくりするほどまともなポケモンがいないでしょう?


チリーンはクチート、また他のノーマルたちと組ませる対格闘要員に。

オオタチ、エネコロロは育てたかったから。それと先発要員です。

暁さんから依頼のあったアチャモ、あと考え付いたので2匹ほどチコリータを育てます


水や氷のポケモンが欲しいところなのですが、マリルリもしくはサニーゴ、大穴でハクリュー辺りを育ててみようかとも思っております。他にマイナー気味で可愛らしいポケモンがいませんかねぇ。


そしてチコリータでまともに勝ちに行くメンバーも考えております。

ただ、それをする為には技マシンが足りなそうです。



今のところこんな事をやっております。ポケモンの対戦依頼等ありましたらご一報を。

ではまた何処かでお会いしましょう。




5月になりましておめでとうございます。




まぁ某龍さん本人が書いてらっしゃらないので別に問題ないかとは思ったのですが、たまには軽く埋めておきましょう。



パコとやらでお絵描きしていた方がおりましたので私も軽く遊んでみました。

右の子が自作、左のフキダシが既製品のスタンプです。


作ったのは先月ですがね!


そしてとりあえず、色が少ないですよね!

自分で描きたい人にとってはパソコンに入っているペイントの廉価版みたいな感じですな。
ちゃんと色考えてからやらないとまともには出来ないようですよ。ご利用は計画的に。

前回の日記は何時の事やら…。


どうも御無沙汰しております。Risheroです。


そして今更ですが明けましておめでとうございます

いやはや、そんなに書いてなかったんですねぇ…。


『TENVI』がサービス終了という事で最後の日くらいインしようと思っていたのですがしっかり用事が入ってしまいまして、結局数万金の財産を残したままデータは闇へと葬り去られました。



壺を売るひと。

最後に私がのテンプレハイブリッドになっていた事を知ってらっしゃるのはごく少数でしょう…。


TENVI終了前にはたまにインして適当に狩りを楽しんでいましたが、やたらパーティに誘われる事が多かったです。普通に誘って頂けるなら良いんです。しかし。


壺を売るひと。

大体こんなのばっかで…。TENVIも墜ちたなぁ…と思いましたよ。

突然パーティの誘いが来たので一旦断って、要件を聞いたらこの有様。私何かしましたっけ…?

名前は消そうかと思いましたが、すみません。幾らなんでも酷いので名前出します。



壺を売るひと。

ただ、そんなよく分からない方ばかりでなく、こんな方もいらっしゃいました。

人が少ない状況だったとはいえ、露店でカシオネのパセリ1個買っただけだったのですが…。

礼節を弁えた方もちゃんといらっしゃる事が分かってほっとしましたが、そう思うという事はよっぽど治安の悪いゲームだったんだなぁと。


レベルは低いですが、オープンβテストから参加しておりますので、色々とありましたよ本当に。


さて、TENVI終了の少し前、私はTENVIでフレ登録していた方にとあるネトゲに誘われていまして、今ではそのゲームともう一つの対戦系ゲームをちょこちょこやっております。


まず誘われた方のネトゲに入って、やる事が無さそうなら対戦系の方へ。現状はそんなところでしょうか。需要があればゲーム名はお教えする事にしましょう。


壺を売るひと。

では、私のガーディアンに、TENVIで出会った皆さんに、TENVIで過ごした楽しい時間に、そして一番楽しい時間をくれたであろうアンタリオンに感謝を。


皆様、ありがとうございました!


…あ、ブログはネタがあれば続きますよ。




クリスマスも終わりましたが、皆さんはどうやってお過ごしになられたのでしょうか。


…私ですか?

ゲーセンで過ごしましたよ。


どうも御無沙汰しております。Risheroです。

TENVIネタが全く無かった私ですが、やっとこさ1個出来ました。


壺を売るひと。

友録した方で、まだTENVIにインしている数少ない方の1人、pianoさんにネクロ超に誘われたので行って参りました。SS公開の許可取るの忘れてましたが…大丈夫でしょうか?


パーティ組むのも1ヶ月ぶりぐらいなんじゃないかという私なんですが、何とか周回させて頂きましたよ。

レベルが3桁のpianoさんがいれば、私は回復しているだけで問題無いんですけどね…。


手に入れてますランスロットのリングは即金に。POT代に化けてくれる事でしょう。



壺を売るひと。

マナアーマー無しという大きなハンデを補うべく上げているHPですが、もう少しで9000越えしそうです。

服上下の強化をほとんどしていないので、そこをどうにかすれば…?

耐性を付けるならちょっとHPが落ちます。とりあえず火、氷、光の3種には抵抗が付けられます。

アリサス、アンタリオンにはセットだけで耐性が付くのでシルヴァはお得ですね。



壺を売るひと。

1分だけなら、マナアーマー+高HPも可能ですが、何せMPが無いものですからそんなに意味がありません。

主に対人用になるのではないでしょうか。MP上げた装備も一応用意はしたものの、火力が大幅に落ちるという難点が…。



何にせよ、使う場所が無ければ意味なんて無いんですけどね!


書いている間に運動会があったので出てみたら、歩行装備を持っていませんでした。



壺を売るひと。

…が、ワープの運が良かったのか1等。歩行137%しか無かったんですが…。

150とは行きませんが、今の所は143%まで上がります。


そして私は気付いていなかったのですが、一緒に参加していたと思われるケアルさんからお祝いの言葉を頂きました。


壺を売るひと。

こちらはちゃんと掲載許可頂きました。何か普通のネタですみません…。


彼女もポケモンを購入なさったようで。pianoさんも持っていると仰ってた気がしますし、皆さんが出来るかは分かりませんがポケモンでの私の友達コードを書いておきます。


0818 3320 0332


4つの数字しかありませんね…。

Wi-Fiの環境が整っていれば、私と対戦や交換等が出来る…らしいですよ。


では、ネタも尽きましたしこの辺りでお開きに。

暁龍さんが帰って来ている時は、ある程度TENVIにインしようとは思っておりますので。


ではまた次回の日記でお会い致しましょう。

自己紹介後、実質初の日記のネタが『その他』になるとは思いませんでした…。


どうも、Risheroです。こんばんは。


今回は応募したネットゲームのクローズβのテスターに2つも当選してしまったので、そのゲームの感想を書こうかと思います。

応募したゲームは『モンスターファームラグーン』と『鉄鬼』。クローズβの日にちが被っておりまして、どちら中心でやってみようかが悩み所。


その1 鉄鬼


ロボットを操るミリタリーアクションゲーム。『ペーパーマン』や『カウンターストライクオンライン』と同じようにロビーで部屋を選択し、そこで戦闘を1回ずつ行う形式。


前線で戦うタイプや狙撃タイプなど、8種類程度の機体を駆使して戦闘するようです。

βテストという事で…かどうかは分かりませんが、使用できる機体は『軽装型』、『強襲型』、『狙撃型』、『整備型』の4種。名前はうろ覚えなのでサイトをご覧下さい…。

運動神経が鈍いので前線で戦う型は無理だろうと判断。整備型を中心に使う事にしました。


一応各機体の説明をば。独断と偏見で書いておりますのでご注意を。


軽装型

長距離移動出来るブーストの付いたバランス型の機体。

メインウエポンは2連装のガトリングかバルカンのような武器。視点変更可能。

サブウエポンとして中距離が攻撃できる(気がする)武器を装備。

弾数も多く、継続戦闘能力が高い…気がしました。


強襲型

瞬間的にかなりのスピードで移動できるブーストが付いた機体。

メインウエポンは近接型で回転鋸や火炎放射機。メインを使う状態であれば全面をガードできるシールドを開閉出来ます。シールド閉めて、突っ込んでガリガリ削るとかなり爽快。しかし突っ込んでしまうと集中攻撃を食らい蒸発。相手1機を落として自分も落ちるくらいの覚悟で私は使っておりました。

前傾姿勢の二足歩行で、小型の肉食恐竜のような動きをしております。


狙撃型

名前通り、遠距離からの狙撃がメインウエポンの機体。その割にそこそこ足が速いですが、蜘蛛のような形の四足歩行な上デカいので被弾面積はダントツ。キル数は稼ぎやすいですが、この機体が味方に多いと敵の軽装や強襲が攻めて来た時にボロボロになります。


整備型

マシンガンやレーザーを発射する設置型の武器がメインウエポン。しかし弾数が5。

サブウエポンに射程距離の良く分からない武器がありますが、自衛にも微妙な使い心地。

もっぱらその名の通り他の方々の機体を整備し、HPを回復する…という可愛らしい機体。

見た目はスターウォーズにいたような箱形二足歩行。背中にスパナが描かれております。



とりあえず、レベルが1上がるまでやってみました。

使っていて楽しかったのは強襲型と整備型。ストレス解消には狙撃と強襲をお勧めします。

ルールに依りますが、1試合が3分~10分程度。暇潰しにちょこっとやりたい方にはいいのではないでしょうか。装備を変える事も出来、まだ数種類の機体が登場していない事もあってオープン後が楽しみなゲームです。


2 モンスターファームラグーン


こちらはモンスターのCD再生で有名なモンスターファームのネットゲーム第2作。

しかしクローズβに当選したものの、ゲームが起動しないという事態に陥っております。

実は『ファンタジーアースゼロ』というゲームでも同じような事が起こっており、どうも私のノートパソコンではGAMEPOTさんのゲームが出来ないのではないかと…。


ちなみにクローズβで使用できるのはアンテロ、キキモ、コルヌーの新種3体だけの模様。

ピクシーがいないのでやる気が半減しております。

過去のシリーズで好きだったのはピクシー、ライガー、スズリン、サイローラ、オギョウ、モノリス、コロペンドラ、ピロロ辺りでしょうか。サイトの感じではピクシー、ライガーは育てられそうな模様ですが、ライガーがちょっと見た目変わりました?


これが面白ければTENVIからの移動も考えてはおりますが…果たしてプレイ出来るのでしょうかねぇ。



そして一応TENVI、ポケモンは現状報告しておきましょう。

現状報告1 TENVI


レベル75到達から早2ヶ月、レべル上昇がありません。というよりソロではあまりに上がらな過ぎる上に友達もいない(数人いらっしゃいますが、皆さんのレベルが高過ぎて人数合わせにもならない状態なので呼ばれない上にお声も掛け難い。というか掛けられない。)私にはレベルを上げてもやる事がございません。一応こう見えてもレベル80で使えるAR超の武器を作り終えて持っていますが…。

90まで上げて覚醒スキル(ネクタルは含まず)を見て終えたいという願望はあるのですが、レベル31以降ずっとネクロマンションに籠ってきた私は、再びネクロマンションに籠る気がしません。しかも火力不足で有名な純光シルヴァ。これ以上はもう…限界が…。


このまま消滅してもいいかと思ってはおりますが、ギルドマスターとして復活した方々のお手伝いの責務は果たさなくてはなりません。私は前マスターのようにだけはしたくありませんので、こちらを引退する時にはギルドを解散して引退しようと思っております。とりあえず来年の全面無料化を見てからの引退が好ましいとは思うのですが…。


現状報告2 ポケットモンスター ハートゴールド


カントー制覇。レッドは倒しておりません。今はレベル50ルールで使用できるモンスターを育てております。

育て終えたのはミミロップ、クチート、ビークインの3体。多くの人が使っているようなポケモンを育てるのもまた興が無いという考えの下、マイナーであろうポケモンたちに頑張ってもらおうと頑張っております。ミミロップは別の意味で人気がありますが…。

しかしながらこの3匹で組むと使用率の高いゴウカザルに弱い為、どうにかお猿さんを止める術を探さなければ…。とはいえそのメンバーでWi-Fiのバトルタワーを4戦突破しました。もしかしたらタワーで私の3体と出会える事があるかもしれませんね。


ちなみに12月にはファンタシースターポータブル2を購入予定です。


では今回はここまでに致しましょう。毎回やたら長文で申し訳ありません…。文章力がまだまだ足りない模様です。精進せねば…。