FEST VAINQUEURだー! | ウリログ♪

ウリログ♪

くだらない日常をマイペースに嘆きます。
基本的にはライブとかサッカーとか映画とか…

事務所独立により、バンド名を変えるしかなかったFEST VAINQUEURさん。



遂に名前を取り戻しましたね!



公式が上げてた内容がこちら。







少し遅れてニュースにもなりました。



https://www.bengo4.com/c_5/n_11528/



バンド名はバンドの命であり、歴史であり、夢であり、メンバーとファンのもの。



何で契約書になくて商標登録もしてないものを圧力かけてまで使わせないのか。



独立してもバンドが続けば事務所にも利益は入る。



わけのわからない言い掛かりが裁判になり、争い、負けて、違法行為と認定された。



おまけにライブハウス等にまで「仕事を受けるな」と圧力をかけていたこと等も表に出て、極めつけはネットニュースで拡散してしまった。



本名なのに名前を使えなくなってしまった某女優さんのファンや、ジ○ニーズのファンがそれを見たもんだから余計に。



事務所の評価は地に落ちましたね。



事務所の名前まではあえて言わないけど…



普通辞める社員に「うちを辞めたら名前も置いてけ!」「その名前で仕事するな!」って言う?



言ったところで名前を取り上げるなんて、そんな湯婆婆みたいな話は通用しないしな。



で、この問題で更に謎なのは東京地裁の裁判官のこの言葉。



「個人の芸名は使えるし、つくった曲も引き続き演奏できる。たとえ、グループ名が変わっても、ファンはあなたたちだと認識できるのだから、大きな影響はないのでは」



は?



その裁判官に問いたい。



「下の名前は使えるし、法に関する仕事もできる。たとえ、名字が変わっても、裁判所に来る人たちはあなただと認識できるのだから、大きな問題はないのでは」



認識できると思ってんの?



どんな人か知らんけど、もし結婚してる人なら奥さん、または自分は何の影響もなかったのかね?



東京高裁の方でちゃんと判決してもらえて良かったと同時に、他の裁判も含めて地裁と高裁で法律の解釈が全然違うことに疑問を訴える声が多いですね。



今回の地裁みたいなズレた感覚の裁判官には選挙のときに落ちていただきたいので、ただ用紙に裁判官の名前だけ書いてあるって状態じゃなく、普段から誰が何をどう裁いたかってのをちゃんと出すべきだと思いますね。



話が反れまくってますが、今回の判決は非常に大きいと考えます。



前列がないことらしいので、今後これが良い例となって、芸能人の方が働き易い環境になってほしいですね。



そして、今回ファンの署名が証拠となったって凄いことですよね!



諦めないで動けば世界は変わるってことを学んだ気がします。



FEST VAINQUEURの今後の活動に期待しつつ宣伝。



デジタル音源ではありますが、



アルバムが出ました!



FEST VAINQUEUR 
             「ReGENERATION」



収録曲の「STELLA」にはJanne Da ArcのKey. Kiyoさんが参加しています!


素敵な曲なので是非🎶






https://youtu.be/GqoocwVTkJw