同じ部屋の、藍くんよりも前から入院してしてた人が退院して、藍くんがそちらへ、ベット移動になった。

同じ窓際だけど反対側。


藍君曰く

「豚ゴリラの見え方が変わった」


豚ゴリラというのは、窓の外から見えている、

トンカツ屋さん。


それが窓の風景の全てかよ???無気力


愛くんの楽しみは、退院して豚ゴリラに行くことだけなんだろうなあ…。


まいにち眺めてるけど行けないトンカツ屋さん。

なんか妄想が広がって、行ってがっかりしませんように泣き笑い


私がお見舞いに行ったのは今週の月曜日。

退院は早くても6月末だと言われていたのに、

昨日の水曜日にいきなり、来週の月曜退院が決まったと言われた。


点滴から薬に切り替わることになり自宅療養で、良いそうだ。


思いの外早い退院、決まってよかったー。


髪の毛カットして、垢抜けてから、みるみる元気になったもんなー。


本当に、免疫力て、人の外見をこうも老化させてしまうんだと、実感した。


テレビで話題の、神田正輝さながらだった。


豚ゴリラへ行けるね❗️🍖



そして今日は、お父さんの介護医療院へお見舞いに行った。

暑くなる前に、お父さんが好きな散歩をするために、事前に予約していた。

わずか10分位の、近所の散歩だったけど、お父さんとても嬉しそうだった。

だからまた来週も行こうと思ったんだけど、

看護師さんに、ベッドから車椅子の乗り換えだけでも大変だから、頻繁にはやめてください、言われた。

あとは、暑くなるからとか、なんか理由つけて。


介護士さんも看護師さんもいるのになあ。

以前の病院では、面会の時いつも車椅子に乗せてくれてたのになあ。

ヘルパーさんでも、普通に車椅子の乗り降りしてくれてたのになあ。


お父さんは、喋れる時、孫と一緒に車椅子で焼肉屋まで行った時、

「やっぱり散歩はいいなあ」

て言ってた。


歩ける時は1人で毎日散歩行ってたから、

囲碁もできない、テレビも見れない、散歩も行けないなんて、つまんないだろうなあ。


そして、藍くんと違って、お父さんに退院はない。

もう家に戻って来れる日は来ない。


お父さんとの時間、向き合いたいのに、

相変わらず忙しくて頭の中他のことでいっぱいな自分も、ちょっと悲しい。