うるさいジイが退院し、またしても隣、認知症枠(曰く付きベッド?)に、うるさい患者入って来てる。


同じことを何回も繰り返して聞くから、看護師さん、同じ事を何回も説明してる。

元何かの先生だったみたいでよく喋る。


点滴の針抜いたり酸素マスク勝手に外したり問題行動ばかり。


けれど今度の人は、結構おもろくて、藍くんの暇つぶしになるみたい。


元教師「なんか取れちゃった」

て言うてるけど、あんた外したんやー。


元教師「これは何ですか?」

って酸素マスクの事聞いてるけど、看護師さん何回聞かれても親切に説明してる


ところが、

隣りがうんこしてかなりくちゃくなった。

ポータブルトイレ、お漏らししたみたい。


藍君は家でも、私がトイレの消毒洗剤を台所へ持ってくるだけで、叱る。

トイレのものは汚物とみなし、台所はまってきてはいけないようだ。

私にその感覚がなく、よく注意される。


そんな藍君だから、食事もする病室に、ポータブルトイレ、しかも他人の匂いと過ごすのは耐えられないだろうなあ。


隣、摘便してる。クチャ過ぎ

敵便とは、トイレ行ってもいつも出ないからむりやり手を突っ込んで便を出すこと。

藍くんも看護師見習いの時、やった経験があるらしい。


うるさい教師、他の部屋へ連行された。これで入院してから、曰く付きベッド3人全員連行。


さっき看護師さん数人にベッドごと連れられて帰って来た。


朝から一人で賑やかです。

時折英語使ってくるから、きっと英語の教師。


さっきから[呼吸が困難です]と連呼してる。

そんなずっと喋ってるのに呼吸困難の訳あるかーい


昨日、目を離した隙にコケてしまい昨晩は縛られた結果こうなった。


元教師「ちょっとした事故で肺が軽く締め付けられて困っています。何とかしてください。お願いします。すみませーん!」

て、叫んでる音声まで藍くんが私に送ってくれた。


明日は退院するらしい。

どうやらこの病院のグループに介護施設があって、きっとそこから入院患者が頻繁に送られてくるんだろう、と判明。


退院して新しい人がまた入ってきた。

今度の人はおとなしい人でありますように。


それはそれでまた、藍君の暇つぶしがなくなってしまうけど。


藍くんは歩けるようになって、病室へ行かなくても、待合室で面会ができるようになったから、

おかげさまで随分とよくなりました。


骨が少し詰まっているようで、右手に少し痺れがあるので、骨を削る手術をするかもしれない。