藍君の経過は順調で、随分元気になった。

ようやく周りの状況を観察できる余裕もできて、

藍「窓の外にある、豚ゴリラ、てトンカツ屋さんが気になる。退院したら行ってみたいな」


と、食欲も出てきた様で、院内食も完食できる様に。


背中の痛みはきつくて、また膿が溜まってきたけど、今回は手術せず、薬と抗生剤で対応と言うことになった。


前回手術時は、呼吸困難でHCUに入ってやばい状況だったけど、もう命に別状はない、と分かったので、私は、何回手術して貰っても良いわー、と言う気持ちになった🤭


ところで、


めちゃうるさいジジイから入れ替わりで入ってきたうるさいジイのその後…ちょっと泣ける。


藍君目線で↓


叫びまくって、ベットの策をカンカン鳴らす、隣のめちゃうるさいジジイは退院したが、入れ替わりでやってきた、うるさいジイに変わっただけだった。

うるさいジイ、奇声を発して、

ずっとベッドガタガタいわせてる。


きっと施設から来た認知症患者だと思われ。


〇〇日

ジイ、今日は車椅子からこけたので、一段とうるさい。

日増しにパワーアップしてる、、、

前のめちゃうるさいジジイよりも実は酷いかも…


〇〇日

ジイ、暴れていたので縛られた。

連行されるかもなー、、


〇〇日

ジイ、点滴棒振り回してた。

院内には、もう一人ヤバい婆さんが居て、

看護師さんや介護士さんたちは、

その2人の対応に追われていると言う感じ。

〇〇日

ジイ、「人殺しのマツモトー」とか叫んでた。

「警察呼べ〜」て。呼ばれるのはジイの方やと思うけど…賑やかやわ。。


〇〇日

ジイ、めっちゃ怒られてる。 


★日

ジイ、今日はキレキレで大変。

つば吐いたり暴れまくり。


〇〇日
ジイ、今日も元気。

大体、落ち着いたら施設行きやと思う。


「トシノリー、なんとかせいや〜」とか今叫んでる。

看護師さんが睡眠薬打ったからもう寝ると思うけど…

まだ「おーい」言うてる

そのうち疲れて寝ると思うけど…


「つばはくで」言うとる。

かなわんな、ほんま吐いてるかも


「もうあかん死ぬかも分からん」

「トシノリ、アケミでもないし。。」やって。。


ずっと1人やからね。


ジイの名前は○○ヨシノリと言うから、トシノリは多分家族。ひょっとして僕を家族と間違えて喋りかけてるんかなあ。。

入院してると気が滅入ってくるから、

お見舞い来てくれたらやっぱり嬉しいよ。

そういえば、

向かいの人、家族が★日に、面会来てて羨ましかった。


うるさいジジの家族は来たの見た事ないけど、

向かいの家族に反応して、会話を聞いていたわ。


あ、もしかしたら、、、

向かいの人に家族が面会に来たから、

自分も来て欲しかったんじゃないかな。

昨日、一晩中家族の名前連呼して叫びまくってたから。。。


病院てやはり心細いとこやからね。根は悪くない人なんやと思うわ。

詳しい事情はわからないけど家でも問題行動してたかもね。。

僕も、面会来てくれるのって有り難いと思ったから。


〇〇日

隣のじい部屋移動なった。

嬉しいやら寂しいやら。。


藍君目線のジイさん観察ここまで。


ジイは、家族を思い出して、名前を叫び出したのかもしれないね、きっと。


ちょっと泣ける。


一度も家族が来なくて、いずれまた施設へ連れ戻される。

子供の名前を呼んでいるのなら、ヨシノリとアケミは、年齢的に生きている確率が高い。


色々問題行動を起こして見放されたんかな、とか考えてしまう。


私たちも今迄は、両親が無償で看病してくれたり、伴侶が助けてくれたりするけど、これからはどんどん環境が変わってくる。


子供の様に純粋無垢な愛らしさもなくなっていく老後、自分の行いが全て返ってくるんだろうな、と思うと、自分自身も老後の生き方考えてしまうところあるな…