5/18

首動かず救急車でa病院→原因わからず放置&追い出され

5/19

早朝再び救急車でb病院→即入院し夜高熱

5/20

炎症値上がり膿確認→ばい菌感染の椎体炎なら骨破壊され神経障害、後遺症の可能性あり。

5/22

ヘルニアも確認

5/23

朝、呼吸困難で膿取る緊急手術。

培養血液の結果、ばい菌検出され、椎体炎、持続性菌血症

5/25

HCUで面会。首は傾いたままだけど、症状はマシ。


5/27

さて…菌の種類が問題です。

持続性菌血症は、菌がなくならない場合、

1ヶ月以内の死亡率30%て記述もあったので。


藍君1ヶ月以内に死ぬかもしれない、と言う覚悟もした。彼、何にも知らないから、笑っているんだ、て。


MRSAという、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌が厄介で、これだったらほとんど効く薬はないらしい。本当にやばい。


私が先生に聞こうかあぐねていた時に、藍君が色々説明を受けたみたい。


藍「MSSAというブドウ球菌が悪さしてたらしい。水虫ではなかった。今日皮膚科の先生に、水虫菌をあっさり却下された。」


藍くんは、水虫にも悩んでいたから。


ル「水虫菌なんてどうだってええんよ!

ブドウ球菌には間違い無いのね?」


藍「水虫あまくみたらあかーん。MRSAというのが薬の耐性あり一番やばい。前、病院で働いてた時も、MRSAの患者は隔離してた」


藍くんは昔看護師の見習いをしてたことがある。


ル「MRSAが、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌なのに対してMSSAは、メチシリン感受性黄色ブドウ球菌。この耐性と感受性の違いやね。メチシリン薬が効くか効かないかと言うやつか。」


藍「早い話。効かない薬がいっぱいあるという事。MSSAは大体効く」


ル「わー、今の言葉が一番安心したぁ。治るんやね!」


藍「頚椎と胸椎に感染していて減ってはいるとのこと。菌を殺すのに4〜6週間。なくなってから2週間。またカリウムが不足していく病気の疑いもあるがそこは後回しで良いとのこと。まあそんな感じ」


勝手に心配して、先生にこっそり聞こうと思ってたのに、藍くんからの言葉が一番安心できた。。


藍くんは治るそうです。2.3ヶ月入院するけど。


泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ところで、です。

例の、隣の、「うるさいジジイ」の音声を送ってきた。


「ごごーん、うごーん、うぎゃわわおおーん!!!」


何これ?動物???


獰猛動物がね、ずっと奇声を発しているみたいな、叫び声…


藍くん、隣でずっとこれを浴びせられてるわけ…?滝汗


藍「ずっとこんな感じ。まあ今日は車椅子からこけて荒れてるのはあるかな。前よりマシやけど…」


前の「めちゃうるさいジジイ」はもっと酷かったんか…チーン


なんか色々個性的な病院やね…


藍「あまり酷かったら隔離されるかな、前みたいに。ここは皆優しくてええわ。先生も熱心やし。」


前に運ばれた救急病院酷かったから、天国みたいに見えるんやね真顔


私は次、先生に呼ばれる時は「覚悟してください」と言われるんじゃないかと思ってた。

藍くんが、1ヶ月以内に死ぬ病気でなくて本当に良かった。