5/18

首動かず救急車でa病院→原因わからず放置のあげく追い出される

5/19

早朝救急車でb病院→即入院し夜高熱

5/20

炎症値上がり膿確認→アトピー傷口からばい菌感染の椎体炎なら骨破壊され神経障害起こす事あり、炎症酷いと後遺症の可能性あり。

5/22

ヘルニアも確認。


ここで余談ですが、、、


5/21に、内科の先生が絶えず目が届くようにと、外科から内科病棟へ引っ越した。


藍「隣の人がしょっちゅうナースコール押してるねん😓。1人で歩いてたら看護師さんに車椅子に乗れと、さとされた。ここ、車椅子の人しかいないみたい。僕、歩けるのに、まだ知らなかったみたい。

外科では食事一回忘れられるし、、僕、人に忘れられやすいんかなあ…」


藍くんが、言うべき事も言わずに黙っているからだと思うよ。

昔からややこしい事に巻き込まれぬよう、自分の存在を消す工夫をしてきたせいよね。。


藍「隣の人、なんか訳わからん事叫び続けてる😱」


夜になって、、

藍「ヤバい、隣の人、缶みたいなんでベッド叩き出した…😨」


隣の人は何者???不安


藍「隣の人明日退院らしいから、1日だけの我慢やし耳栓いるなあ」


いや、普通1日でも我慢できないでしょう…


次の日、大丈夫やったか聞いてみた。


藍「看護婦さんが〝腹立つわー〟ていうてるの聞いてしもた。。夜に無理やり部屋追い出されて看護師さんが怒りながらどっか連れて行った」


よかったー。。そういう事も文句も言わず我慢するから藍君、疲れててもずっと我慢していた結果、こんな事になっちゃったんだろうなあ😔




ところが次の日、彼の容体が急変します。。

5/24

朝呼吸困難ででHCUへ→筋肉の膿取る緊急手術を行う。そして持続的に取る管を入れる。肺近くまで広がった膿を取り随分引いた。


培養してた血液の結果分かり、ばい菌検出。

ここで、ヤバい方の椎体炎確定。

骨が破壊される可能性あり。

治療してもばい菌いる持続菌血症なので、膿なくす事が治療の目安。そのあとで抗菌薬続ける。 


と、医師からの説明あったが、

持続菌血症?、、調べてみたら

1ヶ月後の生存率30%?!という種類の菌が。


すごーく心配になり、

もう少し明るいエビデンスを必死でググった。


けど、ちゃんと説明受けるまでは、

無駄な心配するのはよそう。


あと、調べたら菌血症の血液培養は1週間かかり、

発熱前に行わないと間に合わない。

b病院は搬送時の発熱前に採取した血液を、最速で培養してくれていたので、結果が5日目の今日の金曜日に分かったのだ。


これも、a病院で培養してくれていたら…と悔やまれる。