久しぶりに土日とも晴れ間の広がる良いお天気になりそうです。
今日は外構についてご紹介させて頂きます。外構はヘーベルハウスではなく、首都圏で造園・外構を施工しているS社にお願いしました。

玄関・アプローチまわりです。
{81B8195B-4D83-45F4-853D-5D1EEC4CAED8:01}
{82F3975E-3FB1-4F14-968D-5F66F31A6E6B:01}
{F8687AFC-D29A-4B3D-9ADB-CADF6438E3EB:01}

駐車場です。
奥にあるシャワー付きペット用立水栓はリクシル製で、インターネットで購入し、取り付けのみお願いしました。
水とお湯の配管はヘーベルハウスにお願いしています。
{2D131FE7-32A0-4B50-AD9E-95869B98DD02:01}

駐輪場です。
前は駐車場に自転車を置いていたんですが、車にこすったり、ごちゃごちゃしたりと非常に使い勝手が悪かったので、独立させました。
輪留めはインターネットで購入し、取り付けのみお願いしました。
{26770C4E-844C-4B6C-BDBF-2A51B406C536:01}

中庭です。
ここは全て外構で工事しました。
工事内容はウリン材のウッドデッキとタカショーの回転扉です。
外構全体でこの部分に一番お金がかかりました。特に回転扉は特注品に近いので、お高い。
{FFD5AD5B-868F-4FAE-A12E-43498F449F63:01}
{70A50E93-B68B-47D6-BDA2-2B46B6CC27E5:01}
{915A15CD-4C5B-42D2-BC5E-447B070D0DAF:01}

北側のフェンスです。
南側の隣家とは平地で地続きですが、フェンスは境界中央ではなく、我が家の敷地に建っていました。それがもうボロボロだったので、今回新しくしました。
{E99762D8-2AC9-4B31-9083-EA18E492D068:01}

西側、東側のフェンスは建て替え前のものをそのまま使用しています。
雑草防止と防犯を目的に砂利を敷いてもらいました。
砂利は地面に直接ではなく防草シートの上に敷いてありますので、雑草はまず生えてこないでしょう。
{7761D7AC-F3E5-492D-B2E4-0D081E7C6A20:01}
{C4A91B44-AD87-4762-8BF2-66DE189D8D41:01}

物置です。
以前のものがボロボロだったので、ひと回り大き目のイナバ製にしました。
インターネットで購入し、組み立て&取り付けのみ願いしました。
{D5039DD1-4F9C-4CC3-B252-C902C2918528:01}