10年くらい前にディノスの通販で購入したチーク材のガーデンチェアとテーブルのセット。ヘーベルハウスに建て替える前の旧宅で使用していました。その頃はホームセンターで購入したチークオイルで手入れをしていましたが、数年するとほったらかしになり、さらに仮住まい先では雨ざらし状態で外に置きっぱなし。ほとんど使うこともありませんでした。ヘーベルハウスに引っ越す時にいっそのこと捨てようかとも思ったんですが、それなりに高いものだったし、まだまだ手入れすれば使えると思い、持ってきました。
 暖かくなり、ベランダや中庭でビールでも飲む時に使うべく、久しぶりにお手入れしようと思ったら、チークオイルが見当たりません。引っ越し時にどこかにまぎれて行方不明になったか、捨ててしまったかもしれません。そこでチークオイルを買おうとアマゾンのサイトへ。うっ、それなりにお値段がお高い。
 目をひいたのがワックス部門でベストセラー1位になっている「木工用みつろうクリーム」という初めて目にする商品でした。尾山製材という富山県の会社の商品で、通販生活とかで扱っていそうな銘品の雰囲気を醸し出すパッケージ。お値段もこれまで使用していたチークオイルの半額ほど。カスタマーレビューにはいいことしか書かれていません。よし、これにしようと迷わず購入しました。
 商品が届くと、さっそくお手入れ開始。まずは濡れた雑巾でチークの表面に付着した汚れを落としました。びっくりするくらい雑巾がすぐに真っ黒に。バケツで雑巾をすすいでは拭くを繰り返し、だいたい汚れが落ちたところで、みつろうクリームの登場です。缶を開けてみると、ワックスというより黄色くてみつを固めた化粧品みたいな感じ。まさに商品名の通りです。乾いたタオルに少量つけて拭いてみました。液体のチークオイルと違い、ハンドクリームを手先に刷り込んでいく感覚です。
 何回か繰り返すうちに、チーク素材に深みというか味わいが出てくるのが実感できて、楽しくなりました。そして、テーブルとイス2脚を2時間近くかけて仕上げると、本当に自分でも驚くような仕上がり具合に。これまで使用していたチークオイルとは全く異なる風合いです。
 久しぶりにお手入れして、愛着がわいてきました。捨てなくて本当に良かったと思います。商品説明やカスタマーレビューにも書かれていましたが、木の良さを引き出してよみがえらせてくれる商品です。ベストセラー1位はまったく納得です。また今度の週末も磨いて、もっと素敵に仕上げたいと思います。
{BE01469F-8F3B-4905-A162-19E9481E2BE5:01}{71B64C88-93F8-4EE5-9F99-151E573A5C69:01}