ほとんど初めてのTDR、行ってきました!

まぁ、厳密に言うと人生2回目なんだけどね……気持ちは初めてです!
楽しかったっす。ディズニーなめてました。

とりあえず、旅行の感想はmixiに書くと思います。


で、今日はディズニーのショートフィルムについて書きたいと思います。

私は、ディズニーがあまり好きではなく、ミッキーマウスの、くまのプーさんの何が可愛いのか全く分からないのですが、唯一好きなものがあります。

それが、ディズニーの昔の短編映画です。

有名なものだと「蒸気船ウィリー」やファンタジアの中の「魔法使いの弟子」などでしょうか?

音楽が素晴らしく、ミッキーたち登場人物の動きがすごく面白いのが大好きです。
ストーリーも単純で分かりやすく、無駄なセリフがないのがさらに良いです。
どことなくチャップリンの映画にも共通するものがあるような気がします。
セリフが少なく、ほとんど音楽で感情を表現するシンプルさがすごく良いですね!

とくに、小さい頃に気に入って見ていたのがいくつかあります。
≪シリーシンフォニー≫
三匹のこぶた
花と木
うさぎとかめ
三匹の親なし子ねこ
サンタのオモチャ工房
サンタのプレゼント
田舎のネズミ
など

≪ミッキーマウス≫
ミッキーの不思議な薬
ミッキーのアイス・スケート
ミッキーの夢物語
プルートのクリスマスツリー
ミッキーのお化け退治
など

このあたりは何度も見た記憶があります。
さすがに10年以上前で小学生の頃の記憶なので、忘れてしまったものもいくつかあると思いますが……。
上記にあげたアニメはPCなら全部youtube、ニコニコ動画、ディズニーのサイトで見ることが出来ます。
1935年あたりのかなり古い作品なので、おそらく著作権の権利も切れてるみたい。
あとは、上に挙げなかった「蒸気船ウィリー」に代表されるモノクロ映画もおススメです。
こちらはより一層、無声映画で動きの面白いアニメーションになっています!

私は小さい頃から、シンデレラのようなプリンセス系映画をあまり見てなかったので、かなり偏りのある意見だとは思いますが……

ミッキーの古い短編映画の方が長編映画よりも何百倍も楽しいです!(笑)

みたことのない方は是非!見ていただきたいです!

とりあえず、大好きなアニメーションのURLをくっつけておきます。(クリスマス特集ということで)

「プルートのクリスマス・ツリー」
http://www.youtube.com/watch?v=7fhSC4I2LrE&feature=related

「サンタのオモチャ工房」
http://www.youtube.com/watch?v=1wYlfwDqJwM&feature=related

「サンタのプレゼント」
http://www.youtube.com/watch?v=7jZH7wv_eQo&feature=related

本当は吹き替えが良かったんだけどね…
おはようございまーす(。・ω・)ノ゙


ここ最近、お仕事が本当に忙しいです。ということで、完全に疲れてます。
そんなお疲れモードでお送りします(何を?)


昨日はサークルのラスマネの飲み会だったみたいですね。
「行けたら行くね」なんて適当に返事したけど、断ってよかった。
仕事終わったの21時だったし・・・。
そんなラスマネ・・・・・・懐かしいなぁー!
好きなイベント第2位でしたね。第1位は夏合宿。

私のいたころは、
月:名古屋で名物食べまくり
火:京都で夜行&ラーメン
水:お休み
木:生駒で夜景&堺でお寿司と天ぷら
金:神戸
土:飲み会
といった感じでした。

毎日、テニスの練習後、20時から車であっちに行ったりこっちに行ったり・・・凄まじいスケジュールで(笑)
当然、風邪もひきました。そりゃそうでしょう。
でもすごく楽しかったです。大学生にしかできないアホなイベントですね。


そのなかでも、特に大好きだったのが堺のお寿司&天ぷら。
調べてみたら、食べログで見つけました。


【堺魚市場寿司】というお店らしいです。

全皿300円のお寿司屋さん。すごく新鮮で本当に美味しいです!ネタも大きくて柔らかくって・・・最高!
ちなみに、お気に入りは中トロと馬刺し。この2皿は外せない!
馬刺しのお寿司があるのですよ。珍しいですよね!ちょっとクセはありますが、美味しいです。

場所は堺駅から結構近いのですが、営業時間が24時~7時で・・・非常に行きづらい!
ということで、車で行くことをオススメいたします。おっきな駐車場はありますので。

また、天ぷら屋さんも食べログで発見。


【大吉】というお店。
こちらは大人気なので、だいたい行列ができてます。
深夜1時からなのにも関わらず、行列。すごいなぁー・・・。
ということで、並ぶのが面倒な時は隣の天ぷら屋さんに行きます(笑)
こちらもすごく美味しい!お値段もお手頃で(忘れたけど)、天ぷらの種類も豊富なのでワクワクしちゃいます!
さらに、店のおばちゃんがすごく愛想が良くって、よくペロペロキャンディーもらいました(笑)


この【大吉】も【堺魚市場寿司】も同じ敷地内にあります。
なので腹五分目程度でやめて、次のお店に行くのが攻略方法です(笑)
美味しさに負けて食べ過ぎてはいけません。
そして、次の日は胃もたれすることも覚悟しておいてください。
私は毎年、食べ終わった後、苦しみました(笑)
でも、本当に美味しいです!

あー、また行きたいな!

最近「無印良がすごく良いです。
ハマっている、と言っても過言ではない。ってこんな堅苦しく宣言する話でもないけど。


洗顔や化粧水が安くていい匂いだったので「これで良いかー」と適当に購入したのがきっかけなんですが・・・・・・すごくいいよぅ(*^ω^*)
心なしか肌がきれいになった気がするww
肌が白いからニキビが目立つのがすごく嫌だったんだけど、これに変えてからは結構減ったと思います。
あとはオイリーなので保湿もしっかりしたくて。適度にしっとりしてくれるのが◎
使ってるのは、洗顔は420円のマイルド洗顔フォーム。
化粧水と乳液はストレス肌用のもの(ボトルがみどり色)で、ブドウの匂いです。値段はどちらも900円。

化粧品専門のブランドじゃないから盲点だったんですが・・・・・・意外とイケる…ww


最近ではバスソルトも使ってます。
そんなに高くないのに、すごくいい匂いで肌触りも気持ちいいのです。
特にローズの香りがおススメ。
まだ未体験ですが、バスシュガーも使ってみたいな、と考え中。
こんぺいとうの匂いなど甘い香りの入浴剤みたいですよo(^-^)o
詰め替え用や専用のボトルがあるので、色々な入浴剤を飾っても良いなーって。
カラフルですごく可愛いのも好き。


そんなご贔屓の無印ですが・・・あ、まわし者じゃありませんよww


先週末に行った時にすごく美味しい飲み物を発見!

「スパークリング シャルドネ」

味はシャンパンそのものなのですが、ノンアルコールというよりジュースです。
微炭酸のぶどうジュース、って感じですね。
なんとなーく買ったのが予想外に美味しくて感激。
ちょっと割高ですけどね。
350mlで168円。コンビニじゃ手に取らない値段ですなww
でも、すごく美味しかった!
白だけじゃなく赤もあるみたいで「スパークリング カベルネ」です。
こっちはチャレンジしてないので分からないですが、きっと美味しいと思うww


いやぁ・・・無印って面白いですよ。
ホント盲点だったなー。


当分、無印贔屓は終わりそうにないので、私もどんどんシンプルになりそうです。
思うに。
アメブロに移行してみたのだが、果たして読者はいるのだろうか?
一応アクセスはあるようなのだが、どこの誰がアクセスしているのか分からない。

ただ……

全部自分なのではないかと危惧している。
こんなに虚しいことはないもの・・・www

そこで、最近考えていることが、どうしたら面白い文章がかけるかということ。
日常のどうでもいいようなくだらないことを真剣に考えるようなブログを作りたい。
うん。今思った。

これからは少しずつ、練習も兼ねて、日記も書いていこう。



『モダンタイムス(上)』 伊坂幸太郎

『魔王』から50年後の日本・・・。
さらに情報化の進んだ社会で、目に見えない巨大な“システム”に組み込まれ、監視されている私たち。
その中で、あるキーワード
「播磨崎中学校」
「安藤商会」
「個別カウンセリング」
を検索した人間が何者かによって消されている。
システムエンジニアの渡辺は、先輩の失踪によってこの不可解な事件に巻き込まれていく……。


ざっくりと言えば、このようなお話です。

巨大な“システム”=国、というおぼろげな存在を相手にしたお話です。
つまり「○○さんが敵」とはっきり言える“誰か”は存在していない。
ここで言う国というのも、国民あっての国ではなく、ただただ「国」というもの。
国が存在するためだけに仕組まれた“システム”のお話です。


説明するのは難しいのですが、とにかく面白い!


久しぶりに活字中毒になりそうです。

伊坂さん曰く「物語の風呂敷を畳まない」作品だそうです。
『魔王』も『ゴールデンスランバー』もそうですが、物語は完結しません。
主人公たちが納得する結末を見つけたらそれでおしまい。ハッピーエンドでもバッドエンドでもない「納得したから終わり」という終わり方です。
すっきりしませんが、余韻が残って病みつきになりますww

この3作品は全て、敵が誰だかはっきりしない、という共通点があります。
政府、国家、そのような仕組みが敵であり、一個人を断定できません。

その分からなさのおかげですかね?
全く作品がすたれないところが素晴らしいです。常に新鮮な気持ちで読めるので大好きです。

ファンタジーや恋愛ものが好きな方はあまり楽しくないかもしれませんが、少年マンガが好きな方はすごく楽しく読めるのでは、と思います(^^)
『魔王』は宮沢賢治の詩の引用が素晴らしいです。
『ゴールデンスランバー』はビートルズの曲が素晴らしいです。

『モダンタイムス』は……
読了後に報告しますね!

では。
今日もお風呂で読書です。

ウーマンリブVOL.12
SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER

大人計画の舞台です。WOWOWでついに放送されました!
次回の放送は11月8日(火)24時~です。

脚本・演出/宮藤官九郎
出演/松尾スズキ、宮崎あおい、田辺誠一、荒川良々、宍戸美和公、少路勇介、矢本悠馬、宮藤官九郎、岩松了


あらすじ。

東京の郊外で老舗和菓子屋を営む6代目主人・タツオ(松尾スズキ)はいわゆる職人気質のガンコ親父。現在は後妻の志乃(宍戸美和公)とその息子・ふとし(矢本悠馬)、弟子のけん坊(田辺誠一)と暮らしている。
そこへ、出ていって以来5年ぶりに帰ってきた娘・翠(宮崎あおい)は“結婚相手”を連れてきた。56歳のヒモ男・犬吠(岩松了)である。超マイペースな犬吠はタツオとはまるっきり正反対の男であり、戸惑うタツオ。そんなタツオをバカにする翠。そうして、どんどん親子関係はギクシャクしていく…。
同じころ、自室でひきこもり生活をしているふとしのもとに“ボイジャー”と名乗る未来人(荒川良々)が現れる。彼が言うには、2年後には日本中の80%の人間が死ぬとか…。大好きな姉・翠もいなくなるという。助けたい、何とかしたい、しかしどうにもできない…。

こうしてギリギリだった家族の関係が崩れるように壊れていくお話。


あらすじだけだとすごく暗いお芝居のようですが、宮藤官九郎脚本・演出ということだけあり、終始笑いっぱなしの舞台でした。
ストーリーは上記の通り…って端折り過ぎてまったく分からないと思いますが(笑)
暗いテーマのお話ではあるんですが、ネタだらけでとっても面白かったです。
生の舞台を2回見て、今回はWOWOWで見て…。見まくってます。
なのに毎回笑えます!
岩松了さんの不敵な笑み、田辺誠一さんのおさげ姿、良々の掴みどころのない未来人…みんな最高でした(^^)


でもこのお芝居が大好きな本当の理由は、ストーリーやセリフがすごく心に響いてくるから。


なんだか自分の思いを言い当てられてるみたい…。
翠もふとしも犬吠もタツオも・・・みんな当てはまるところがある。
結局、みんな同じようなことで悩んでたり苦しんでたりするのかなぁ。
人間は矛盾してるから苦しいのかもしれない、ってすごく思いました。


「好きだけど嫌い。」


みんなお互いが好き。そりゃ、家族なんだもん。
だけど、いつからか歯車が狂いだしてきて、もうどうしようもなく崩壊寸前。
相手の言動に腹が立ち、ついつい言い争いをしてしまう。そんなこと言いたいわけじゃないのに。
昔は楽しかった。昔は幸せだった。
あの頃に戻りたい。だけど、やり方が分からない。

こういう状態の家族なの。

翠の「昔の方が良いってことくらい分かってる」「でも、もうそれには戻れない」「だから嫌いになるしかない」という発言。
何だかわかる気がする。
あやののモヤモヤの答えを教えてもらった気がする。
本当はずっと前から分かってたけど認めたくなかった本当の答え、のような気もする。
現状に満足できないのは、過去の方が楽しくて幸せでハッピーだったから。
とは言っても、過去に戻れるわけもなく、自分が退化してることだって認めたくない。
だから、現状を否定し、嫌う。
何の解決にもなってないけど、自分を正当化するためにはそうするしかないから。


こんな、自分でも認めようとしない“本音”を表現できる宮藤さんは本当にすごいなぁー…。
だから、大好きなんです。大人計画のお芝居は。
取り繕ったりしないから。


ちなみに。
全く話は別だけど、WOWOWでは無音のシーンが多々あってびっくりしました。
キチ○イ発言は全部、音が消されてたね(笑)
途中の場面、ほぼ無音だったからテレビ壊れたかと思った。
あとは中指立てて「コージーコーナー」って名前出た時も消えてた。
キチ○イは分かるけど、「コージーコーナー」はアウトなんだろうか?
洋菓子店の名前でしょ?ダメなのかな…?
その割にはヤリマンはOKという…その基準が分からない。TENGAも良いみたいだし。
何を持ってして音を消したのかな?

ま、あやのも大人計画に慣れ過ぎて、そういう放送禁止用語(放送自粛用語?)を何とも思わなくなってしまったからだろうね(笑)
あと、千秋楽では松尾ちゃんが出トチリしてたから、本来のシーンはこうなるハズだったのね!と再確認できてよかったです(笑)


素晴らしい舞台でした。ありがとう。