もうそろそろ12月。

神戸では「ルミナリエ」きらきらが始まります音譜


2006 ruminarie

( 2006年 ルミナリエの写真提供 スタッフ@ガーガー )


神戸の人は、あまり行きませんし、混むのでいやだなぁと思ってたりは

するものの・・・ここに、ルミナリエを毎年の様にみている人が(笑)

私ですにひひ →momo ラブラブ

見に行ってるわけじゃないけど・・・

たまたま三宮に行って、たまたま見ます☆


震災の後、復興しつつある神戸にルミナリエができて、

その後も、毎年のように見ているけど、やっぱり最初が一番だったなぁと思います。

最初の年のテーマは、「夢と光」 。

皆さんは、どうして東に向かってルミナリエが建てられているかご存知ですか?

震災で、沢山の人が亡くなり、沢山の家やビルも崩れて大変な神戸の人に、

それでも、太陽に向かって歩いて行こうという意味があると聞いた事があります。


今は、神戸の都市計画も進み・・・

震災の面影も見当たらなくなってきましたが・・・


さて、今年の日程はです。 12月6日~12月17日迄 ですニコニコ



点灯時間:月~木曜日 18:00~21:30

       金曜日    18:00~22:00

       土曜日    17:30~22:00

       日曜日    17:30~21:30



今年のテーマは「光の紀元」だそうです。


毎年無くなるのでは?と噂だけがたまにのぼっていますが、

綺麗かったと思った人は、お募金にご協力して頂ければありがたいなぁと思いますべーっだ!

よろしく願いします!