ええねんタウン会員様からよせられた

我が家のオリジナルな「おせちの中身」

の情報をご紹介します。



rumi-ne様


「淡雪のようかん」



おせち


母の里(熊本)では ようかんを富士山に見立て
、その山頂に卵白で作った淡雪を富士山に雪のように
降らせるものをおせちの中に入れていました。
富士山の山はピンクや緑や色々あったように思います。
ということで、我が家のおせちにはどうしてか~
ようかんが入っています(笑)



あーちゃんのママ様


「おせちの中身はお弁当の中身」


もともとは我が家のおせち料理のなかに毎年入っていたのですが、
いつの間にか正月以外にも作るようになって、
お弁当にも入っていたのが、「しょうふう焼き」です。(漢字が分かりません)
鶏ミンチを生姜を混ぜて焼いたものを甘辛い醤油だれを
かけていたような気がするのですが・・・(
母が作っていて、私は食べる専門だったので作り方はよく知りません)
子供でも食べやすくて、好きでした。



おさやん様


「オリジナルなおせちの中身」


我が家ではおせちのなかに和菓子が入ってます
羊羹などです。



よっきゃまん様


「寒天?」


我が家ってか、実家では赤ワイン入りの寒天に
りんごの甘露煮を星型に切り抜いたものを浮かべて
固めたものが入っていました。
おせちができるやいなや、隠れて食べてしまい、
年末には母がまた作り直していた思い出があります。



にしにし様


「おせち」


我が家のおせちには、必ず「くわい」が入ります。
「くわい」とは、サトイモのような形で、
3センチから5センチぐらいの、「芽」が生えている芋で、
ジャガイモのような味です。
仕事などで芽が出るようにという意味で食べる縁起物です。
知人が来ると、珍しがります。



りゅうママ様


「ぶどう豆」


黒豆よりも二回りくらい大きい粒のぶどう豆の煮豆が入ってます



なおみち様


「おせちの中身」


なぜかゼリーを入れます。デザート?のつもりなのかなぁ?



よごきたなっとう様


「私のおせち」


チーズとレモンチキンを入れます。チーズはブリーやクリーミーなチーズ
(ここ最近はエシャロット入りを気に入って入れています)
洋風なおつまみにもなる食材をいれると華やかになるし、
ビールやワインなどのお酒にも合うので重宝しています。



たけしょうばーばー様


「おせち」


おせちはセットを買って 31日夜から 巻きすしを作ります
黒豆とレンコンの巣物は必ずたくさん作っておきます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おせちに羊羹やゼリー!?

和菓子が入ってるなんて初めてお聞きしました。


こうやって、会員様の投稿で

知らない情報を教えていただけるのは、とってもうれしいことです。


ここで紹介させていただいてる内容は

ほんの1部なんですよ。


ただいま募集中のお題は

クリスマスにおすすめのイルミネーション」です。

写真付きなら高ポイント獲得のチャンスビックリマーク


楽しい投稿をお待ちしてま~~~~すニコニコ