こんにちはニコニコ


お久しぶりです。神戸のモモデス。

やっとこさ、11月に入りましたぁ。

皆さん、寒くなってきましたが、風邪引いてませんかぁ??

こちらは、彼のZUKが、風邪をひき・・・ごほごほしていますカゼ

だいぶよくなってきたけど・・熱が出てないだけ、良かったぁ。


さてさて私はこの週末、久美浜へ小旅行に行ってきました。

土曜日は、暖かくて秋晴れ晴れって感じで、天気良かったですね音譜

行く途中、出石に寄りました。


ってこの写真・・曇ってきた時のだ(笑)



車車がすっごく混んでたんです・・・。

パーキングも入れない。

なぜ~!?

と見てみると「お城まつり」城松と書いてありました。



カメラを持って、いざ大名行列!!

まだかなぁまだかなぁと、思いながらナレーションを聞き

やっと、「おまたせしました~」

と大きな声。

し~ん。




登場しない目(笑)

けっこう経ってやっと、出てきましたぁ。

後から来たから、あまり見えなかったのですが・・




この大名行列槍振りは、

出石藩主・仙石久利公の奥方のお国入りに随伴した赤坂奴が

当時の町衆に技術を伝授したものといわれ、参勤交代の模様を今に伝える伝統行事だそうです!!





このまま、この「からあげ」とか「はしまき」とか「たいやき」

の出店の前を、通るのですが、全くもって大名行列の雰囲気を壊してる気がする・・・ガーン

出店も楽しいケド、大名行列じゃないところにしたら良かったのでは!?






ここの道は、古くからあるお店が並んでるから、

こういう出店は、店の前に置いては行けないって事にしたら良いのに。しょぼんあせる



え~お金は地元に落とす!デスよ(笑)

からあげより、そばかりんとうです。


さて、出石に来たからには、出石そばを食べないとべーっだ!

という事で、如月(きさらぎ)さんで、そばを頂く事に。




上にはゆばがのっていて、ほっとする暖かさで。

とっても優しい味ラブラブ




大根おろしでさっぱりと食べてもおいしいですアップ

そばの後は、そば湯をいれて、そばかりんとうも・・・



おなかもいっぱ~い
かりんとうで顔を作ってみましたぁにひひ

出石で秋のお祭りとそばを堪能できましたぁ~ラブラブ



                   つづく~

               




出石 手打ちそば

如月(きさらぎ)

兵庫県豊岡市出石町八木23


TEL.0796-52-5591 

定休日:毎週水曜日
htp://www.kisaragi.info/