京都担当のんのんです。


小豆島旅行の続きだよ。


ホテルで1泊した私たちは、チェックアウト後

いよいよ小豆島散策へ。


まず行った先は、マルキン醤油記念館。



旅行8

入場料を払うと、お土産にお醤油がいただけるんです。


屋根の造りが立派だなぁ・・・と、思ってついつい写真を撮る私。

こちらは国の登録有形文化財なんですって。


まるでタイムスリップしたような世界が広がります。


ここはお土産屋さんも併設してて

買ったのはこれ↓



旅行11

でっかいおせんべいおぉ


通販もできるんだって!

http://www/kydo-ajikiko.com/memorial.html




それから「醤の郷」(ひしおのさと)へ。


ここは醤油や佃煮工場が軒を連ねる場所で

砂糖醤油のあまい香りが漂ってます。



旅行9

明治時代に建てられた建物は、昔ながらの風格がありますね。

こんなポストを、子供のころによく見かけませんでした?



旅行12

いっぱい歩きました。

テクテク、テクテク・・・。


そして、よく食べる(爆)



旅行10


食事をしたら、オリーブ園へ。



旅行13

旅行14

ほんとにいいお天気で、気持ちいい。

空ってこんなに青いんだっけ?


オリーブ園では、たまたま収穫祭をやっていて

ムキになって実を取りまくりまいた。

だから、筋肉痛になるんですよね・・・(爆)

帰りに新漬オリーブをいただきました。



小豆島といえば、とりあえず「二十四の瞳」でしょ。

ってことで、とりあえず立ち寄った岬の分教場。



旅行15

撮影所もあったのですが、フェリーまでの時間がなくなってきました。



フェリー乗り場近くで、釣りをして

少しの時間をつぶしながら、フェリーに乗って帰りました。



ryokou 16

豪華客船ではありません。

フェリーです。



いっぱいいっぱい遊んだ小豆島旅行。


学生時代の友達と、まるで逢っていなかった時間を埋めるように

たくさんお話しました。


今まであった思い出も記憶も、この小豆島旅行の思い出も

また共有することができる。


幸せなことですね。