ようやく涼しくなってきましたね。

暗くなるのも早くなってきたように感じます。

今日から少し天気が悪くなってくるようなので

見えるかどうかわかりませんが

空を見上げるとオリオン座が

浮かぶ季節になってきました星
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ギリシャ神話では巨人オリオン(オリオン座)は

海の神ポセイドンの子で、大変に力のある猟師だったが

乱暴で困ったので、大地母神ガイアがさそり(さそり座)を使い、

毒針で刺し殺され、その後2人とも天にあげられ星座となった。

のだそうだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オリオン座は冬の間、空高いところで威張っていて

さそり座が東の空から上るとこそこそと西の空に沈む。

こんなことを書いてはいますが

決してロマンチストではありません。はい。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ちなみに・・・

ウルトラマンの故郷として設定されたM78星雲も

オリオン座に所属する。

のだそうだ。


・・・と調べてしまったことで

「オリオン座」を見ると

「ウルトラマン」も思い出すことに

なってしまい、

ちょっと調べたことを

後悔するZukkyなのでした。