ええねん会員様の情報は、とってもおもしろいんです!!


9月20日まで募集させていただいた

「あなたの地域の秋の味覚を教えてください」も

とっても美味しそうな情報ばかり♪


その1部をご紹介します。


osushiさま


秋の味覚の王様といえばなんといっても松茸でしょう。
「丹波松茸」は特に、香り、味ともにすばらしいらしく、
全国的にも有名です。ほかに「丹波栗」なんかも有名です。



mirumiruさま


もうすぐ・・・収穫期になりますが
お正月の黒豆を早稲で刈り取り
ゆでてビールのつまみに食べます。
ホクホクしていて、もちもち感が最高です!

篠山へ行くとひと束800円くらいで
道端でおばちゃんが売ってます。
地元はみなさんこのお米や黒豆の収穫期にお祭もあって
にぎやかになります。
黒豆ロックンロールとかいうおもしろい歌もCDになってますw
(わけが解らないですが~~~涙)
ほんま、めちゃくちゃ!おいしいんですよ~~~~
だいたい2キロ 2500円くらいで通販されています。

ああ~~~今年も楽しみです!!!



おさやんさま


夏でも美味しく食べれますが、ブドウです。
夏の間は粒の小さなブドウがほとんどですがこれから
10月中頃まではマスカット、巨峰などの大きな粒の
ブドウが出てきますよ!!



ryukun1012さま


秋になると銀杏が出てきます。串カツでよく出ます。
好きな食材です。



銀狐さま


もんくなしに、なしです(吉野郡)
車で数分のところに梨園がずらりと並んでいます。
友達の家もあるから安く分けてもらって、
おいしくいただきます



usdusdさま


山を切り開いてできた新興住宅地河内長野美加の台。
といっても街開きから20年以上経過してますが・・・。
この住宅地に隣接する山村の街道筋に地元でとれた自然薯が並びます。
スーパーやデパートにあるのとちょっと違います。
粘り気がすごいんです。
摩り下ろしてお好み焼きに入れたのですが、
やまいも(長いも)とは比べものにならずです。
小麦粉なしで焼くとお好み焼きとはちょっと違いますが、
とても歯ごたえがあっておいしい自然薯です。



こころさま


丹波の出身ですので栗と柿です。
今年は柿が不作?本当かしら。



あーちゃんのママさま


地元姫路では灘のけんかまつりが超有名です!
毎年10月14日・15日に行われるのですが、その時欠かせないのが
このしろ寿司です。
このしろ寿司を食べながら、勢いのある屋台練りをみると
「秋だなぁ」と思います。



mktさま


これからそーメンつくりが始まります



ここで紹介させていただいているのは、ほんの1部なんですね。

葡萄に柿、松茸という定番の秋の味覚を

読ませていただくと、それだけでお腹がすいてきます(爆)


ソーメンって・・・?

夏にいただくものを、これからつくるんですね。


で、このしろ寿司って何?

めちゃめちゃ興味あるんですけど~~~~~!!