こんにちは~スタッフ@ガーガーです あひる


投稿の結果発表でーーーーす★

今回は「友達が来たら案内したい京都♪あんなとこ、こんあとこ」です


金曜日 第1位 

近江の姫 さんより 「稲荷神社と七面山

伏見稲荷はお正月のお賽銭No3に必ず出てくる有名神社です。

神社からお山にず~っとある千本鳥居は千本ではとても収まりきれません。

願をかけてかなった人がお礼に寄進したものですからご利益やいかに!ですね。

でもお友達にぜひ紹介したいのはそのすぐそばの七面山です。

途中からお稲荷さんにも行けるんですが石段をまっすぐ上ると20分ほどで頂上です。

多分誰もいません。眺めはかなりいいです。秘密の話をするにもふたりっきりのデートにもいいと思う。

3回に1回くらいは先客がいるかもしれません。

そのときはひとつ下の階でがまん(しなくてもいいけど相手がもしもデートだったらね?)

いつだったかトランペットの練習に来ている人がいてひとつしたの階で聞いていました。



銀 第2位

ゆえさんより 「類は友を呼ぶ、とも言いますし(笑)」

少しマニアックかもしれませんが、一条戻り橋と清明神社。
見た目普通の橋ですが、言い伝えを聞くとすごく面白く見えました。

死んだ人の魂が一時的に戻ってくるのは、私も一度経験したいです。
清明神社は、京極堂シリーズやミステリー系小説、陰陽師ものが好きな人なら訪れると

芸能人の何ていうかサインというか一筆の札?が拝めるので読んでみるとこんな人も来ているんだあ、なんて面白いです。桃印のお守りが可愛いので購入しました。
何があるというわけでもないのですが、遠くから来た友達には案内すると楽しいかな、と思いました。



銅 第3位

よっきゃまんさんより 「やっぱ錦市場です

錦市場のグルメ通りを美味しそうなものを見ながら、

ブラブラ歩いて暑くなったところで、七味アイスとか食べさせてみたいです。
夕方からは近所の町家風居酒屋ってのがいいかなぁ。



あひる ん~~錦市場とは・・・ええところきましたねぇ~~~★★★


他にもとても面白い案内をしていただきましたので

簡単ですがご案内しましょう~


こころさん「円山公園から」

こんにちは。私のおすすめは四条通り (河原町から東)
円山公園から高山寺、清水寺方面と知恩院方面とが分かれていて
好きなところが選べます。青連院なんかも行けます。いつも大体足が向きます。coofeeもあるし満足しています。東大路通りもいいです。三条通りもおすすめです。(烏丸から以東)レトロな建物もあって若い人にはおしゃれなcoffeeがあって町家を改装して美味しい
ケーキ-とかあります。京都に来られたら是非お立ち寄りください。


なかじまさん 「梅小路蒸気機関車館」

関西に住んでいる人は殆んど知らないと思いますが
JR京都駅よりバスで10分ほどで
梅小路蒸気機関車館があります。
機関車館には走らない機関車も置いていますが
走る機関車も置いています。
ぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに汽笛の音は「ふぉ~~~」でした



めちゃ!楽しい投稿・・・ほんまにありがとうさんです音譜


これからも「ええねんタウン 」よろしくおねがいしま~すチョキ