デザイン担当の「めせに」です。


今日はホームページでも既報のとおり 、芦屋高校吹奏楽部「第34回定期演奏会」が開催されました。

場所は、芦屋ルナ・ホール。私は2階席の一番後ろに座り、まったくの「観客」として楽しませていただきました。

(同じくええねんスタッフの「がーがー」さんは、舞台そでで取材と撮影をしていましたヨ)


予定通り、午後1時半に開演。1曲目は吹奏楽の有名曲「サモン・ザ・ヒーローズ」

1曲目ということもあって、少々緊張気味な感じが出てくる音からも伝わってくるようでした^^

でも、いよいよ幕開け!という雰囲気がホール内を包んで、心地よかったですよ。


芦高吹奏楽部定演01

2・3曲目は、コンクールで演奏される「光と風の通り道」「アルメニアン・ダンス」

2曲目あたりから、緊張も解けたのか、音の出方が変わって伸び伸びとした演奏になっていることに気づきます。


第2部は、芦高のOBも参加されている「芦屋市吹奏楽団」の方々が加わり、あの大震災で亡くなった芦高生徒さんや、犠牲になられたすべての方へのレクイエムとして、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が静かに祈りを込めるように演奏され、演奏後は静寂の中、場内にいるすべての人で黙祷。


続くシベリウスの「フィンランディア」では、吹奏楽の煌(きら)びやかさが一層引き立つ演奏。そして、ヴェルディの「アイーダ」、ディズニーアニメの「リトル・マーメイド」メドレーで部員の皆さんがさらに一体感を増していき、第2部が幕を閉じます。


第3部は一転、ポップでカラフルな雰囲気♪
芦高吹奏楽部定演02

サザンオールスターズメドレーに始まり、会場が一体となって盛り上がった名曲「テキーラ」

「ペコリナイト」(新入部員さんによりダンスあり♪)、きろろの「未来へ」そして、最後の曲「エレクトリカルパレード」


もちろん!アンコール付き♪


アンコール1曲目は、ビートルズメドレー。オジサンの私は、思わず口ずさんでおりました(笑)

2曲目は、スクウェア(T-Square)の名曲!!「オーメンズ・オブ・ラブ」で盛り上がって、終演となりました。


いやぁ~音楽って、ほんと素晴らしいですネ!


今回、いろいろと大変なことがあったようで、演奏会そのものが中止になるかもしれない・・・といった、非常に厳しい状況もあったそうです。

しかし、こうやって素晴らしい演奏会を開くことができた彼らの頑張りと、情熱に大きな拍手を送りたいと思います。


ちなみに、スタッフの「がーがー」さんは、生徒さんたちのすぐそばで取材していました。

ホームページか、このブログでまたご報告できると思いますので、お楽しみに♪