皆さん、こんばんは🌃
クレーム応対プロコミュニケーターの
naruseです
最近、季節の変わり目で
乾燥が氣になる季節ですね
いつも愛用している
J社のボディークリーム。
内容が変わったのを知らず、
数本まとめて購入したところ・・・
どうも、かぐわしい?!
お足の匂いが・・・
購入して、すぐに使用し始めたのですが、
この製品たまたまかなとか、
私の体調のせいというのも
あるかもと思い、
他の人にも嗅いでもらいましたが、
やっぱり私と同じ様に感じたみたいで
メーカー問い合わせてみたところ・・・
香りが変わったので、
素材の香りですの一点張り
こちらでなく購入した店舗で聞いてくださいと、そのJ社の本社の方に言われました
対応し頂けずでしたが、
そんな足くさいクリームを
身体に塗るのは嫌なので、
新しく別のB社ものを購入
使ってみようと封を開けたら、
またまた運悪く、石油の匂い・・・
B社に問い合わせてみましたが、
成分のうち2つめに多い含有の物が、
石油由来ということで、
その香りかもしれませんが
という回答できたが、
『1度送っていただけたら、確認します。』
『ご希望でしたら、替えのお品か、返金致します。』
との対応をしてくださいました❗
同じボディークリームという商品で、
この対応の違い、
皆さんもお氣付きですよね
さぁ、選ばれるお店(会社)は、
どちらでしょう
当然B社ですね
クレーム応対するときは、
悪意(ボロボロに使ったものを
商品不良などと言われるケースなど)が
ある場合があるので、
商品を確認してから、
返品か交換の対応をするのが
ベストですが、
同じことが起きたときに、
ここまで潔くそして丁寧に
対応してくださると、
商品を購入して嫌な思いをしても、
企業への嫌悪感は無くなりますし、
逆に、また何かの機会があったら、
購入しようと思う、
良い印象に切り替わります
この対応1つで、こんなにも、
印象が変わるよい事例ですので、
是非B社のような、応対力のある会社作りを
して、ファンを増やしてくださいね♪