こんにちは(^^)

ファスティグと健美食指導

食キャリアコーチの鮎田奈央海です。

 

友人または知人で、乳がんになった方は、いらっしゃいますか?

 

私は何人かいます。

 

幸い発見が早かったので、みなさん元気に暮らしていますが、年1回の定期検査の時には、今回もOKだったよと連絡がきたりします。

 

再発が気になる病気でもあります。

 

何回も書いているので、ご存知の方も多いと思いますが、私が健康オタク道に入ったきっかけは、母が43歳で乳がんになったからです。

 

当時20歳だった私は、母が乳がんの宣告を受けて、1週間後に手術となった衝撃を今でも忘れることができません。

 

幸い
今年79歳の母は、元気に浜松で暮らしておりますが、乳がんは、私にとっては大きなテーマの一つです。

 

一生のうちに乳がんと診断される女性は9%で、約11人に1人が乳がんにかかっていることになります。
(参考:国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」最新がん統計(2016年更新版)より)

 

さらに、乳がんになる方は年々増えており、平成26年には206万人の女性が乳がんにかかっています。

 

=====
 

女性がかかる全がんの中で最も多く、発症のピークは、閉経前後の時期の40~50代です。
 

=====

 

乳がんになる理由は解明されてはいませんが、更年期前後から脂肪が増えると乳がんになりやすい傾向があります。

 

理由はなぜかご存知ですか?

 

乳がんは、食生活だったり、環境だったり、遺伝的な要素だったりと色々原因はありますが、女性ホルモンの関係が大きいです。

 

続きはこちらです。

 

食キャリア塾5


更年期2

 

【メニュ一覧】
食キャリア塾
ファスティングマイスター検定
波動美ファスティング
お客様の声