セバスチャン・ボディワーク

「こころの問題は体をつかって、体の問題はこころを変えて」
をモットーに心理学と医学を応用。

ブラジルの心理学者ロベルト・フレーレにより発案されたSOMAセラピーを基本に、
ウイルヘルム・ライヒやアレクサンダー・ローエンのボディサイコセラピーを取り入れたそうです。
(3人とも知りませんが。)

日曜日の午前中受講してきました。

筋肉が記憶する。

体を動かす事によって、思い出す。
忘れていた記憶が、普段使わない筋肉(大声出す含む)を使う事によって解き放たれる。
それらが、1週間位でなんとなく受け入れられるようになる。
ひっかかりが解消しない限り前には進めない。
現実を認識して受け入れる。

いくつかあったワークの中で印象的な物を2つ。

2人組になり、「あなたは誰?」とずっと無表情に問いかける。(約10分間)
私は問う側でしたが、辛かった。
「私は誰?」

9人組になり、一人が椅子の上にたち、後ろ向きに倒れるのを8人でささえる。
倒れる前の恐怖感、倒れる瞬間の開放感がすごく気持ちよかった。
9人集まったら是非やりたい!(笑)

体はいつも動かしているものの大声って出さない。
お腹の底から大声を出すのも大切ですね~
カラオケが苦手な私には、要ボイストレーニング教室かなとか思いながら
あっという間の2時間30分でした。

翼ちゃん、セバちゃん、光田さん、私でパチリ。
翼ちゃん、セバちゃん、光田さん
セバちゃん、人懐っこい笑顔がかわいい方でした。
午後からのガストン・ネサンの714-Xセミナーも聞きたかったな。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー