爪甲剥離症、読んで字の如く爪が剥がれる病気ですが、私昨年10月からそれにかかっておりました!


一時は一生このままなんじゃないかと打ちひしがれたりもしましたが(大袈裟ではなく本気)やっと治ってきたので記事にします。せっかくなので。


というのも、自分自身爪が剥離して、病院ももちろん行きましたが実際の経験談も知りたくて色んなブログなど検索して読みました。

が、正直人によって症状が様々で参考にならない!いや、ならなくはないけど結局治るの?という気分になったのである程度で読むのはやめました。


私自身ネイリストということもあり、普通よりは爪に触れる機会は多いです。
爪甲剥離症という病気も知ってました。ちなみにうちの母も剥離したことがあるので時間はかかるけど治ることも知ってました。

ただ、母の場合とはかかった経緯も違えば症状も違うので一緒にしていいものかとも思いました。

更に言うと私はネイリストです。出来れば仕事をしながら治したい、ジェルネイルをつけたまま治したい、と思っていました。


結論から言うとジェルネイルをつけたまま治りました。


全ての人に当てはまるわけではないと思います、あくまで私の経験談です。私はジェルネイルをしたまま治療した(治療というには大袈裟ですが)経験しかないので分かりませんが、一旦ジェルネイルをお休みした方が治るのは早いと思います。あくまでも私のやり方です。


でもつけたまま治った経験談があれば剥離で悩んでる人も少し希望を持てるんじゃないでしょうか。少なくとも私はそうです。


経過写真と共に何回かに分けて書いていきたいと思います。


ちなみに今の私の爪です。

完全にではないですが、ほぼ戻ってきてます。ほら。




ジェル一層残してる状態なので見にくいですけど。
こっちのがイエローラインが見えるかな。





せっかくなので加工なしです。

まだ完全ではないです。

これでほぼ戻ってきてるって言える位ひどかったんです。


では具体的に次回の記事から書いていきます。