2009/1/31(土) うるめいわし | くろねこ団

くろねこ団

くろねこ団長と下僕たちの備忘録。

となり駅のそばのU商店で、お魚ゲット。


今日はこれだけ。ウルメイワシ。

みんな大きくてぷりぷりしてる。

タイトル未定-090131_鰯

そして、俺もぷりぷりしてるな・・・痩せなきゃなぁ(汗)


これから調理というところで・・・

タイトル未定-090131_ふる
はい、いらっしゃい。

でも、キッチンは乗っちゃダメなのよ・・・


イワシは頭とワタをとって、手開きでちゃっちゃと調理。

片栗粉を薄くまぶして、油をひいたフライパンで皮を上にして焼き焼き。

裏返して、また焼き焼き。

火が通ったら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、摩り下ろし生姜でさっと味付けすると。


完成品はこちら。

イワシの蒲焼丼 with 卵の味噌汁。

タイトル未定-090131_丼

ちょっと味付けはしょうゆが強かったけど、なかなかGood。

コストパフォーマンスがいいし、時間も掛からない。

イワシがあったら、またやろうっと。