部活紹介があってさ〜
とんでもない部活に入るとか言い出したら
どうしよう…
めっちゃ言い出しそうやな…って
不安になってたら予感的中😱🎯

『バレー部に入りたい』

部活に入るのは構わん。

でもバイトしたいって言ってなかったっけ❓

部活とバイトの両立なんかできるんか❓

活動の少ない文化部ならまだしもさ…

それにバレーとかバリッバリの団体競技やし
運動音痴の息子くん
周りの足を引っ張って迷惑かけるんじゃ💧

こんなこと言いたくないけどさ
費用的にもさ
うち私立高校代をどうにかするだけで
必死なんやわ…

この高校に決めた理由に
いっぱい資格が取りたいからって言ってたけど
それも授業料とは別途やろうし
何万もお金がかかるねん。

強豪じゃなくても
バレー部ってお金かかるんじゃないん❓

全額バイト代で賄えるんなら何も言わん…

あっち(バイト)もこっち(部活)も手出して
全部中途半端になって
どっちにも迷惑かけることにならんか❓

私も費用面とか
朝練の時間に合わせて弁当作るのとか
正直キャパオーバーで
サポートしていける自信がない😥💦


それと最後に
娘ちゃんの話なんやけど…

新学期始まりました‼️‼️

連絡帳の書き方が変わり
宿題の意味がわからんかった娘ちゃん…

母「何でわからんかったら
先生に聞かんかったん❓」

娘「質問ありませんか❓言われんかったから」

発達障害者の典型的な解答に
目が点になった…😐🌀

そりゃそうだ…

質問するタイミングを与えてもらえんかったら
いつ質問していいかわからん(笑)

相手の話終わったタイミングで…とか
思ってたら
質問したいことを忘れる(笑)

質問したいことをメモしたりして
必死に覚えようとしてたら
疑問が思い浮かんだ後にしてる相手の話は
一切入ってこないよ‼️‼️

かと言って
質問が思い浮かんだタイミングで
相手の話しに割り込み
疑問をぶつけてみたら
怒られた←

質問するのって難しくない❓

それにこっちが疑問に思ってることが
相手の斜め上をいくことやったら
質問しても
明らかに噛み合ってない返答がくるか
相手が困ってる顔をしてるのが
私にでもわかるからな‼️‼️

『質問するタイミングがわからん』
旦那さんにはその意味すらわからんらし〜

相手が忙しそうにしてたら
ちゃんと空気読んでみると質問できない
わかったふりをする
間違ってて怒られる

相手が忙しそうにしてても
空気を読まず自分都合で質問をしてみる
どぎつい返事がくる

質問って難しいなと改めて思った‼️‼️


にゃんこでバイバイ👋