入学式着物で行くって言ったら
満場一致で全力で止められ
(そもそも高校の入学式に行く自体
カルチャーショックらしい)
そこから始まった
入学式に着て行くスーツ探し…

何年も前に買ったやつはパッツパツもしくは
閉まらない😱💔

体型も変わるし
スーツのシルエットにも流行があるし
やっぱ同じのを何十年も着ようとする方が
間違ってると痛感😭👊

着物やったら流行もないし(振袖は別)
なんなら代々着れるし
体型が変わっても着れるし
イベントのたんび買い替え〜
1,2回しか着んってこともないし、
セルフ着付けができて
洗える着物〜とかなら節約やし
コーデに迷うこともないし
めっちゃいいと思うんやけどなぁ…


ズボン実際はもっと緑やし

ちょっとカジュアルすぎるか❓思いながらも
これに黒のパンプスで行きました🚃

入学式は昼からなんやけど
書類に不備があったから(ほとんどの子が←)
11時45分に学校に行かなあかんかって
お昼ごはんの時間が微妙すぎるっ‼️‼️

10時半くらいに昼ごはん食べましたよ〜


隣の席のおじいちゃん
ワキガとか勘弁してくれやぁ😭👃🙊

時間になって
学校に行き受付して
体育館で式が始まるまで1時間15分待機😅✋

通路側陣取れました😤✨

ちなみに満席の場合は閉め出され
入学式
別会場でモニター観賞になります😱💦

式は理事長の話が長く
睡魔との戦いやってんけど
前方に座る子どもたちの様子が
モニターに映し出されてて
寝てる子探しして
なんとか堪えきったぁ😆😮‍💨✋

途中息子くんのクラスの子が倒れ
運び出されるというハプニングがありながらも
終わって
教室に移動してホームルーム🏫

息子くん
後ろの席の子と親しげで
同中やった子かな❓思ってたら
入学説明会の時に初めましてやったらしく
もう新しい友達ができてて
とりあえずは一安心🥺✨

それと隣の席のお母さんが
体育時の靴はどうするのか問題
質問してくれて助かったぁ😍👍

校則に何も書かれてなかったから
ローファーで体育するの❓
それとも体育は体育館オンリー❓
でも立派な陸上競技場あるよな…思ってた(笑)

あと週1で柔道の授業が有り
国語の授業がないことにもビックリ😳💦

こんな高頻度で柔道があるんやったら
新品の柔道着
買ったればよかったかな…思った😥💡

んで、終わって
定期買いに行ったんやけどさ
家の最寄駅は無人やし
学校の最寄駅で買おうとしたら
ここでは売ってないと言われたぁ😩💔

そもそも
最初の定期は学校で…うんぬんかんぬん
言ってたから
申請を学校に出せば
入学式の日に貰えると思ってたし←

学校印押された紙を
大きい駅に持って行ってそこで買うなんか
知らんかったわ😱💦

駅員に言われた駅に行ったら大行列🫨💔

並ぶしかない‼️‼️

…なんとか即日発行してもらえて良かった😮‍💨

定期なんか買ったことがないから
1から10まで教えてもらわなわからん(笑)

帰りは定期使ったんやけど
財布に入れたまんま改札をタッチしたら
通れることに
親子揃って感動しはしゃいだ🥺💕

車社会の田舎者とめっちゃ感じた
出来事でした(笑)