今日は息子くんの中学の卒業式🎓✨

自分のときを思い出す…

私、小6の3学期から不登校。

卒業式も当然出るつもりはなかったが
どういう経緯かは忘れたが
当日学校に私はいて
(卒業式の服も事前に百貨店に
無理やり買いに連れて行かれてた)
流れで急遽出ることになってしまった…

卒業式で歌う歌とか知らんし
必死で口パクしてた記憶(笑)

それから中学は学区外の公立の学校に
特例で通わせてもらってたが
1年の3学期から再び不登校…

卒業式はみんなが帰った放課後
生徒は私1人で校長室で行われ
教頭の言葉にお母さんが泣いてた。

今思えばあの頃しんどかったのは
私だけではなかったと思うし
お母さんには
しんどさプラスで私の将来に関する不安を
与えてたと思う…

中学生活にいい思い出なんかないし
卒業式でもらった花は
下校中にちぎってポイ捨て…
制服・卒アルは帰宅後
即ゴミ箱に捨てた。

高校は通信制高校に入学し
その在学中に妊娠。

卒業式の時には生まれてたし
(予定日はホワイトデー)
行けんかったわけではないんやけど
当時また人間関係でトラブってて
行く気になれず
後日卒業証書を取りに行ってきた🏫

私が卒業式に出たのは幼稚園と小学校だけ(笑)

今は不登校の子用に
午後から卒業式の時間が
設けられてることにビックリ〜

そんだけ多いんやな…思った😳💦

…そんな今日は6時に起きて
卒業式出席のため準備👘

夜中2時間おきにトイレで目が覚めて
ろくに寝れんかったわ🤮💔

化粧して〜
髪まとめてウィッグ😤✨


ウィッグは

三つ編みもくるりんぱもできん私の強い味方😆💕


ヒートテック前後逆に着て

防寒のため足袋インナーも履いて…



この足袋インナー

温かいしめっちゃ良かった🙌✨



帯は1回やり直したけど

なんとか時間内に着付けもできました😍💕


でも息子くんに

「ほんまにその格好で行くん❓」

言われた😭👊



私はばあちゃんの着物

旦那さんはじいちゃんのスーツで出席😉✨


続く→