鳥取砂丘「砂の美術館」 3Dプロジェクションマッピング | 岡山ではたらくアラフォー女子のブログ

岡山ではたらくアラフォー女子のブログ

日々の色々感じたことなど書いています。

昨日は鳥取の砂の美術館に行ってました

岡山から鳥取まで
特急スーパーいなば5号に乗り(片道4270円)
1時間48分で鳥取に到着

鳥取駅からはバスが出ているようですが
私は3日前から機材の設営、映像調整などで
先に行っていたスタッフの車に乗って
砂の美術館に到着

今回砂の美術館の仕事をさせていただくことになり
スタッフからは何度も砂の美術館の話は聞いてい
ましたが、私は昨日やっと初めて行って来ましたにぱっ☆

なので砂の美術館に着いてからは
一般のお客さんと同じ感覚キラキラ

今回お世話になっている
関係者の方々などに挨拶などして
ちょっと落ち着いたら
ゆっくり砂像をみさせていただきました

もうこの時は観光客の方と一緒ですワラ
写真たくさん撮りましたびっくりマーク
その中の一部ですが
アップしておきます

砂の美術館


砂の美術館


砂の美術館


砂の美術館


砂の美術館


砂の美術館

全て砂で作ってあります
のりなどは使われておらず
水と砂でできているもので
出来上がったものは
とても固いそうです

展示物の砂像に触れてはいけません
ですがすごく触ってみたい衝動にかられます汗
でも触らないでくださいねストップ

あくまでも砂像なので
今でこそ建物の中に作ってありますが
数年前は屋根のないところに
作って雨、風で崩れることが
あったようです。


館内に入ったロビーに
この写真が飾ってありますが
世界から集まったこの方たちが
砂像を作られたそうですキラキラ☆

砂の美術館

ほんとに素晴らしいですね
芸術ですキラッ

今回はこの砂の美術館の
クリスマス特別企画として
砂像に映像を投影する
3Dプロジェクションマッピングを
担当させていただいております

昨日もプロジェクションマッピングの
特集をテレビでしていましたが
今旬の映像ですね
この冬のイベントでも
各地で行われるようです


----------------------------------
3Dプロジェクションマッピングとは
プロジェクターを使用して、建造物などに
3D映像を投影
今、世界で注目される最先端の映像演出です
建造物から飛び出すような立体的な映像があり、
観る者に衝撃と感動を与えます。

----------------------------------


砂の美術館では
12/14~25まで開催されるため
昨日は関係者の内覧および
テレビなどの取材、収録、
生中継がありで
スタッフもほとんど座る間もなく
バタバタでした

今回は担当スタッフがすべての進行管理を
することになり何度も各担当者と
入念に打ち合わせ



こちらはテレビの生中継
生放送はやっぱり緊張しますね




砂の美術館

こちらも撮影風景です

砂の美術館

20時頃から最後の収録で
TBS「はなまるマーケット」の岡江久美子さんが
来られて収録しました

週明けくらいに番組で紹介されるかな?
いつ紹介されるかはわかりませんが・・・
3連休前かもしれませんね
楽しみですにぱっ☆

3Dプロジェクションマッピングを
少しだけご紹介















実際に行って生の映像をお楽しみくださいにぱっ☆

◆期 間: 12月14日(土)~12月25日(水)

◆時 間: 1回目16:00
       2回目以降は30分毎に開催。最終21:30

◆料 金: 砂の美術館の通常入館料のみ
(入館料:一般600円、小中高生300円)

◆場 所: 砂の美術館 2階砂像展示ホール


詳しくは
砂の美術館のサイトをご覧くださいね。
今回の3Dプロジェクションマッピングを
少しだけ動画で紹介してあります


ブログも読んで行かれた方が
いいですよにぱっ☆



車で行かれる方は気を付けてくださいね
鳥取は昨日も吹雪いて
22時頃退館した頃には
雪が積もってましたから

今日も降ったりやんだりだったそうです
雪だるま

そして防寒対策をしっかりして行ってください。
館内1Fはエアコン入ってますが
2F、3Fはありませんので
ちょっと寒いです


ちょうど鳥取砂丘で山陰最大級の
光の祭典キラキラ☆も開催されているようなので
そちらも一緒に楽しんでください




◆砂の美術館
http://www.sand-museum.jp/

◆砂の美術館スタッフブログ
http://blog.goo.ne.jp/sazou-sandoparu1234

◆鳥取砂丘
http://www.tottori-sakyu.jp/


電車で行かれる方
◆JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/