5/18天気良いから工作しよっと | あもなが工房メモ

あもなが工房メモ

あきと申します。
本ブログは、個人的なメモ&日記となっております。
バイク、写真、工作、他



朝活しようと早くに起きたが、準備してゴミ捨て行ったら日差しがキツかった😅


これは、日中バイク乗るとキツそうだなと思い、キャンプツーリング用に使う風防兼五徳の試作2号を作ることに決めました😁


1号で性能は判っていたので利便性と耐久性向上が目的です。


素材はトタンからステンレスにします。


大きさは、いつも使ってるコッヘルの直径プラスαに固定し、高さはスタック収納出来るサイズにします。


切り出したt0.3mmのステンレス板へ適当にマジックで穴あけ位置をケガキます。

穴あけしてリベットで固定します。


スタッキングの確認。

ジャストフィット😉👍️

早速燃焼テストです。

まあまあな感じですが、写真とは逆さまにした方が、風防効果が高いことが判明。
次回作に反映したいと思います。

翌日、いつものキャンプ場にてラーツー🍜
といってもカレーヌードル食べるだけですが😅

雨降り前の風があるなか、何も問題なくお湯を沸騰させる事が出来、無事にカレーヌードルを美味しく頂けましたました😁

これにて試作版は終了かな?
次回、いつ作るか決めてませんが、いろいろと反映したいことがあるので、今度は図面引いてキッチリと作ろうと思います😁
アルミにして円形ではなく多角形でも良いかなと思ったりして妄想が膨らみます。

でわ☺️