簡単!! gpsロガーの製作[つづき] | あもなが工房メモ

あもなが工房メモ

あきと申します。
本ブログは、個人的なメモ&日記となっております。
バイク、写真、工作、他

簡単自作GPSロガーの続きです。


USBテスターで消費電流を測りましたら、0.03A程度。


 取りあえず、バイクに取り付けて散歩してきました。
外だと衛星を捕まえるのも早いです。10秒かからないくらいです。
お散歩のログはこちら。
大体は合ってます。このぐらいの精度があれば、私的にはOKです。
 

拡大して細かいところを見てみると、ずれてます。
例えば、高蔵寺駅前のロータリー部分。
 
 
そして、道の駅せとしなの部分。
青線の方にぐしゃぐしゃな部分があります。
停止した状態で傾いたりするのが弱いみたいです。
 
線路で一旦停止した部分がずれてます。

 
NMEAを直接読めますので、速度や日時も判ります。
たしか精度が±5Mだったかな? とすればこんなものでしょう。
「みちびき」対応のGPSモジュールを使うともっと精度高いのかな?

予算に余裕があれば購入したいけど、家にはもう一個別のGPSがあるので、
まずは、それを利用して作ってからですね。
 
暫く運用してみます。でわ(^^)/