あれからすっかり梅雨入りしてしまい毎日雨模様か曇りで湿度の高い日々が続いています☔新しい寄せ植えは二つとも元気に咲いています✨😘千日紅の入った方の寄せ植えは色合い的にバランス良く植えれたかなと思っています😚エキザカムが鮮やかで夏らしい色合いです😍 

 

 

マリーゴールドの方はプリムラの葉が枯れずに残っていたので夏越しできたら…と思って残したのでマリーゴールドの背丈も高く何だかバランスが悪くなってしまいました😅もう一つ手前に植えたら整うかな…⁉️

 

 

雨続きで全体の管理を怠っている間にナイべヴァンに病害虫の被害が出ました…💦株元に生えていた雑草を除けるとびっしりと白い粉みたいな虫が付いていました〜🤣恐らくカイガラムシっぽいです滝汗枝の上の方は元気な新芽が伸びていたのですっかり油断しました😅慌ててオルトラン撒き、防虫スプレーを噴霧しました💪☝️風通しが悪く湿気が高くなると何かしらやっぱり出ますね〜🐛😂

 

 

かおりかざりは一応咲いてくれていますが湿気と暑さと日照不足で花姿はあまり美しくないです…🥹でもトロピカルシャーベットに復活の蕾が出てきてくれて嬉しいこともありました✨アップ

 

 

日照不足といえば心配なのは果樹苗🍑どれも十分な日照を必要とする苗なので購入が梅雨真っ只中になってしまったのはちょっと心配です🤔どれも植え付け後、特に変化はありませんが…☝️✨(ラズベリーの鉢取り忘れました📷💦)

 

 

すでに実が生っていたパッションフルーツも変化なしです…まあ、気長に待つしかありませんが病害虫にやられては嫌なのでお酢成分の果樹などにも使える害虫スプレーを早速噴霧しました☝️✨ただ優しい成分なので頻繁にしないといけないみたい…ニヤニヤ

 

 

紫陽花は三つとも紫がかった色合いに変わってきました😍✨さすが梅雨空に映えます✨💖

 

 

パッチワークはレモンスターミニタペの5枚目のパターンが完成したので、またパターンを繋いでトップを完成していきたいと思います💪✨暑いのでぼちぼちになると思いますが💦

 

 

ナインパッチ&スノーボールのタペのキルティングもぼちぼちですが頑張っています💪😚

 

 

最近のワンコ達🐾蒸し暑いけど毎日元気に遊びまくるふうちゃんと常にマイペースのおすましモコちゃん😘

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました💝

 

明日も素敵な1日になりますように✨照れ