おはよう御座います。

目覚めの良い朝です。

昨日、舞台『画狂人北斎-2023-』紀伊國屋ホールで千秋楽を迎える事が出来ました。

1/5から稽古がスタート。

宮本亞門さん演出、脚本が改訂され、葛飾北斎に西岡徳馬さん、お栄に雛形あきこさんを迎え新たにスタートしました。

葛飾北斎生誕の地墨田区の曳舟文化センターでプレビュー公演としてスタート。

北海道札幌から鹿児島霧島までツアーし(随分ゆったりとしたツアーでしたが、、、)、凱旋公演として歴史ある紀伊國屋ホールで千秋楽を迎える事が出来ました。

まだまだ油断出来ないこの時期に約3ヶ月誰も欠ける事なく、最後まで元気に笑顔で完走出来てホッとしています。

座長西岡徳馬さんの芝居に打ち込む姿勢、人間力、少年の様な瞳、笑顔。

『芝居が好きで堪らねぇよ!』

舞台上で皆の魅力を引き上げてくれる。

とにかく何から何までお若い。

76歳!!??

凄い先輩に出会えました。

キャスト全員が明るく元気に仲良くいれたのも徳馬さんのお陰です。感謝。

紀伊國屋ホール楽屋で『俺ここ、48年ぶりだわ、、、』

津村『それ、僕が生まれた年ですね。』

一同『、、、!!』

凄い会話だと思いました。

私は2008年、だから15年ぶり。

とても言えませんでした。笑

振り返ると笑ってしまう事がいっぱい。

座組最年少(でも35)凛太役の谷君の口癖が『エグっ!』

最後に観た紀伊國屋ホール満席の年齢高めのお客様のスタンディングオベーション。

エグかったです。笑笑

劇場にお客様がまたたくさん訪れますように、、、頑張ろ。

ご観劇有難うございました。