舞台「画狂人 北斎」

人間北斎が醸しだす狂気を宮本亜門が剥ぐ!

葛飾北斎は、絶対に負けない NEVER GIVE UPの人でした。

30回もの改名、93回の引っ越しなど、常にリセットを繰り返し、自分を再生して、画風も視点も次々と変え、なんと3万点もの作品を残しました。

その凄みは70歳以降に一段と高まります。特に肉筆画は一段と大胆に迫力を増し、彼は間違った社会にも、環境にも、常識にも、年齢にも、それに災害や疫病、自分自身の弱さにも負けませんでした。84歳からは毎日魔除けの絵「日新除魔」を書き、数年後には巨大な疫病退散の絵、「須佐之男厄神退治図」も描き、人々をも救ったのです。

一見、この人見知りの変人は、その胸の奥に、あらゆる人間を、動物を、神羅万象全てを愛する魂を持っていたからだと私は思います。

そんな彼の晩年を、舞台を通し、ぜひお客様に「生きることの凄み」を知っていただきたいと思います。私が信頼する6人のキャストで素晴らしい舞台をお届けしたいと思います。

演出 宮本亞門

主演 升毅

出演 黒谷友香 陣内将 津村知与支
平野良 水谷あつし

 
 
 
 

 

 

 

 

 

2021年3月24日(水)・25日(木)
大阪府 サンケイホールブリーゼ

24日(水) 19時
25日(木) 13時

 

 

 

 

image

 

 

 

 

2021年3月31日(水)
香川県 レクザムホール(香川県県民ホール) 小ホール

31日(水) 19時

 

 

 

 
 

2021年4月3日(土)・4日(日)
石川県 北國新聞赤羽ホール

3日(土) 17時半
4日(日) 14時

http://no-4.biz/hokusai2021/