長年お世話になってます、演劇プロデューサー難波利幸さんの還暦バースデーライブに行ってきました。

難波さん60歳のお誕生日おめでとうございます。


image1.jpeg




場所は代官山NOMAD。

image1.jpeg




升毅さんと難波さんは大阪時代の役者仲間。


元は役者だったんですよ難波さん。30歳まで。


image2.jpeg




川本成は若手代表でステージへ、いやいやもう成は若手じゃないですから!笑


客席からも皆んなで突っ込む、突っ込む。笑


あー、楽しかった。

 

 

image3.jpeg




難波さん気持ち良さそうに弾き語っていました。


また。上手いんだ。


相当好きなんだ難波さん、歌うのが、語るのが。


私はよーく、よーく知ってますが。


楽しそうだった難波さん。


客席は温かい。


いつもと逆、演者は客席に。笑


かなりの重鎮さん達も客席にいらっしゃいました。

仲間達とも久しぶりに。

『ダブルブッキング』共演の折井あゆみ

image4.jpeg




『東京メッツ』の


今井姉妹。沙那恵、仁美。


image5.jpeg




『東京メッツ』のリーダー水野江莉花は高校の後輩。


image6.jpeg



数々の作品を生み出してきた難波P。

難波さんと私は、2001年ミュージカル『青空』の再演から。


ケイダッシュステージの演劇プロデューサーとして出会いました。


ちょうど夏の九州一か月ツアー。


よく飲みました、食べました。


すぐに意気投合しました。


それから2012年までに難波さんの制作した舞台に私が出演した数がなんと31作品!(全60作品)

間違いなく私が一番多く出演させていただきました。

凄い数。

ありがとうございます。

ケイダッシュステージを退社されて、


2013年に株式会社NO.4を立ち上げ現在も演劇プロデューサーとして活躍されています。

今私が役者をやっていられるのも、ほんとに難波さんとの出会いがあったから。

『bambino』のマスター栄村も、


『ダブルブッキング』の天空旅団チャーリー若松も、


難波さんと堤泰之さんのタッグから生んでいただきました。

『ダブルブッキング』は劇場を行ったり来たりと貴重な経験をさせていただきました。

2008年真夏に
新宿の紀伊國屋劇場、シアタートップスで
(出演者2劇場往復同時出演公演)

2013年冬に雪の降る中
下北沢本多劇場、劇小劇場、楽園
(出演者3劇場往復同時出演公演)

やはりこの作品が一番の想い出。

再演を楽しみにしています。

今年も難波さんの作品を楽しみにしています。

難波さんお誕生日おめでとうございます。

これからも遠慮せず好きな事を好き放題やって下さい。

楽しみにしています。

私も8年後の還暦には元気にステージにいたいと思います。

さあ、私も頑張ろう!


image1.jpeg


参考までに
☆印が難波さん制作の作品です。


2001    
★ミュ-ジカル『アパ-トの鍵貸します』新神戸オリエンタル劇場 他
演出:竹邑類 主演:曾我泰久・石野真子 (重役 ドービッチ役)

☆ミュ-ジカル『青空』博品館劇場 他
演出:中村龍史 脚本:中村留美子 主演:土居裕子 (小林時夫役)

 

2002    
☆『夢みる女』三越劇場・名鉄ホール
演出:吉本哲雄 脚本:池田政之 主演:山田邦子 (婚約者 深町幸介役)    
☆『おしゃべり伝六捕物帖』明治座10月公演
演出:北村文典 脚本:下山啓 主演:堺正章 (同心 川村真八郎役)

 

2003    
☆『夢奴奮闘記』三越劇場・名鉄ホール
演出:吉本哲雄 脚本:池田政之 主演:山田邦子 (木綿問屋若旦那 二宮智人役)  
★『ORB』下北沢本多劇場
脚本・演出:小野寺丈 主演:三浦浩一 (王様役)
☆『一郎ちゃんがいく。』博品館劇場、大阪シアタードラマシティ     
演出:G2 脚本:わかぎえふ 主演:升 毅、さとう珠緒 (堤洋一郎男爵役)       

 

2004    
☆『ねずみ小僧危機一髪!!』明治座2月公演
演出:中村龍史 脚本:池田政之 主演:堺正章 (両替商大旦那 山路家新兵衛役)      

 

2005    
★横濱開港150周年公演『赤い靴の女たち』赤レンガ倉庫ホール
脚本・演出:山崎洋子 主演:香山美子 (主演相手役)      
★『狐狸狐狸ばなし』三越劇場
演出:鴨下信一 脚本:北条秀司 主演:名取裕子 片岡愛之助 (又市役)  

 

2006 
☆『bambino』シアターサンモール32ステージ
脚本・演出:堤泰之 主演:斉藤祥太 (マスター栄村役)
★コロッケ納涼特別公演『大当たり!夫婦茶碗』中日劇場7月公演
演出:岡本さとる 脚本:中島淳彦 主演:コロッケ  (勤番侍 高木助右衛門)
☆『bambino+』シアターアプル11ステージ
構成・演出:堤泰之  (マスター栄村役)

 

2007
★コロッケ新春喜劇公演『俺はお殿さま』新宿コマ劇場2月公演
演出:北村文典 脚本:小野田正 主演:コロッケ  (赤井家家臣 大久保欣也役)
☆青山円形劇場『ヴァーサス ~霧の中にキミがいた~』
脚本・演出:藤森一朗 主演:賀集利樹  (探偵事務所所長 刀根丸純)
☆ 『bambino due』東京芸術劇場中、大阪メルパルクホール、名古屋名鉄ホール
脚本・演出:堤泰之  主演:斉藤祥太  (マスター栄村役)
☆ 『メモリーズ2』シアターサンモール
演出:中野俊成 脚本:妹尾匡夫  主演:北村悠(FLAME)  (ヤクザ 津川英二役)
☆ 朗読劇『苦情の手紙』シアターサンモール
脚本・演出:中野俊成 
★コロッケ特別公演 『しあわせ地蔵』中日劇場10月公演
脚本・演出:岡本さとる 主演:コロッケ (侍 本多又七郎役)
★二人芝居『ねえ、夜は誰のためにあるの?』博品館劇場 作:マイケル・ウェラー翻訳:上野火山演出:竹邑類  (アダム・ペンティアス役)
☆『bambino+ IN YOKOHAMA』横浜BLITZ  5ステージ
構成・演出:堤泰之 (マスター栄村役)

 

2008
☆『ヘキサな二人』 シアターアプル 
脚本・演出:坪田塁 主演:つるの剛士、野久保直樹 (羞恥心) (ボス 水ノ谷役)
☆『メモリーズ3』 シアターサンモール
演出:中野俊成 脚本:妹尾匡夫 (佐治英二役)
☆『bambino zero』 シアターアプル  
脚本・演出:堤泰之  (マスター栄村役)
☆出演者2劇場往復同時出演公演 『ダブルブッキング』 紀伊國屋ホール&シアタートップス
脚本・演出:堤泰之  (チャーリー若松役)
☆『7・ダミーズ・ブルース』 青山円形劇場
脚本・演出:坪田塁 主演:Pure BOYS (マネージャー茅ヶ崎役)
☆『bambino + in apple』 シアターアプル
構成・演出:堤泰之  (マスター栄村役) 
★吉幾三 特別公演『十六代目婿養子』中日劇場10月公演 原案・脚本:吉幾三 潤色・演出:新美正雄 主演:吉幾三 (婚約者 田所博役)
☆『イタズラなKiss』 シアターサンモール
原作:多田かおる 脚本・演出:坪田塁 主演:安倍麻美 (教師 等々力達也役)

 

2009
☆『K』プレビュートークショー 赤坂REDシアター
☆『K』 赤坂ACTシアター 神戸 オリエンタル劇場
脚本・演出:坪田塁  主演:野久保直樹 
★丸美屋食品ミュージカル『アニー』 青山劇場 大阪シアタードラマシティ 名古屋芸術劇場大 他
脚本:トーマス・ミーハン・演出:ジョエル・ビショフ  (ルースター・ハニガン役) 
☆『bambino3&+』 シアターサンモール (ゲスト マスター栄村役)
★『SHURABA』 東京芸術劇場小ホール2  
脚本・演出:井田国彦  主演:IZAM、中島史恵 (税理士 永井健二役)
★ミュージカルロマンティックコメディー『グッバイ、チャーリー』 
東京芸術劇場中ホール、大阪厚生年金会館芸術ホール
作:ジョージ・アクセルロッド 脚本・演出:樫田正剛  主演:紫吹淳  (アレックス・メイヤリング役)
☆『青山ボーイズキャバレー』 青山円形劇場 (ゲスト)
★コロッケ特別公演『お袋ラーメン 親父チャーハン 俺ギョーザ』脚本・演出:中島淳彦
(信用金庫職員:石原雅也) 
『しあわせ地蔵~一太郎の子守唄』 脚本・演出:岡本さとる  
(呉服問屋三益屋 若旦那 千太郎) 中日劇場
☆『Pure Boys Live in HAKUHINKAN』 博品館劇場 (MC)
☆ギャグオムニバスショー『コントンクラブ』 博品館劇場  
脚本:堤泰之、池田鉄洋 他  (演出・出演)

 

2010
☆ギャグオムニバスショー『コントンクラブimage2』 (ショートストーリー脚本) シアターサンモール
★丸美屋食品ミュージカル『アニー』 青山劇場 大阪シアタードラマシティ 名古屋芸術劇場大 
脚本:トーマス・ミーハン・演出:ジョエル・ビショフ  (ルースター・ハニガン役)
☆『メモリーズ5』 脚本:妹尾匡夫 (演出) シアターサンモール
★ミュージカル『Diana 月の女神ディアナ』東京 芸術劇場小1ホール 富山、兵庫
脚本:篠原久美子 構成・演出・振付:謝珠栄 主演:姿月あさと・湖月わたる (テスピアン役)

 

2011
★コロッケ新春特別公演『太閤記外伝 花のこみち』脚本・演出:岡本さとる 中日劇場 (前田利家役) 
★ルドビコ+空間ステージ『花咲ける青少年』 草月ホール (ハリー・バーンズワース役) 
★劇団たいしゅう小説家『CRASH POTION~コーポゴーストの秘密~』 MAKOTOシアター
(合田忠次役)
★方南ぐみ企画公演「袋のねずみ」番外編 『道』 俳優座劇場 
脚本・演出:樫田正剛  (青年団長杉山信介役) 
★FREE(S)『Letter』 エコー劇場 (市川政夫大尉役) 
☆ケイダッシュステージ『abc☆赤坂ボーイズキャバレーspin off~2回裏~渇&勝つ!』
博品館劇場  脚本・演出:堤泰之 (チャーリー若松役) 

 

2012
★ルドビコ+空間ステージ『花咲ける青少年ファイナル』 サンシャイン劇場(ハリー・バーンズワース役) 
★トライフルエンターテイメント『ハロー、イエスタディ』 新宿スペースゼロ (岡島店長役) 
☆『bambino final !』 シアターサンモール・大阪サンケイホールブリーゼ
脚本・演出:堤泰之 (マスター栄村役) 
★『コーサ・ノストラの掟』 CBGK!!(シブゲキ) 脚本・演出:渡辺啓 (ハルト役) 

 

2013
☆出演者3劇場往復同時出演公演 『ダブルブッキング』 本多劇場・劇小劇場・楽園
脚本・演出:堤泰之 (チャーリー若松役) 
★インフィニット『MORES』 シアターサンモール・大阪ABCホール (店長藤崎役)
★スターソングエンターテイメント『新・贋作水滸伝』 脚本:久松真一・演出:宇治川まさのり 
北池袋あうるすぽっと (高・役)
★アリー・エンターテイメントプロデュース『千年マチコ』 シアターグリーンBOX in BOXシアター (純忠役)
★ミュージカル座『ミュージカルNicky』 IMAホール (主演ニコラス役)
★トライフルエンターテイメント『天狼伝』 新宿スペースゼロ (三浦源太郎役)
★スーパーエキセントリックシアター『歌いタイツ』 北池袋あうるすぽっと