ミュージカル『マリオネット』の稽古に参加して

一週間。

歌、踊り、芝居共に楽しんでいます。

うん、楽しんでるって言葉が一番合うと思います。

ミュージカルに真っ直ぐな気持ちの若者たちに混ざり

いい汗かいております。

はい、おじさんズ。

image.jpeg

岡さんも幸村も楽しそうです。

幸村いると妙な安心感ある。

15年ぶりとは思えんな。笑



体調も非常によし。

膝も腰も、うん、だいじょぶ。笑

今回は最近舞台じゃなかなか観せる事がなく

閉じたままだった引き出しを全開して

はじけておりますよ。

まだまだはじけられるな俺!

役はナポレオンってオファー貰ったんだけどね、、、

あ!マリオネットのナポレオン!ね笑

そっちか!油断した!

そんな姿になるのか!

そんな格好で踊れるのか?

いやいや、やるしかないでしょ!

それは楽しむしかないでしょ!

2月も7キロの衣装着て芝居してたし

やりますよ。笑

観に来てくれる方々は覚悟してきて下さいませ。

絶対、驚く!

こんな貴重なの観れないよ!

ここからだんだん本番に向けて熟成していきます。


髭なしでしたが

急に別件で撮影のお仕事を頂きまして

ありがとうございます。

『あつし直ちに髭を伸ばして!』

無理!伸びないよー!うん、頑張るよー!と

大量の台詞を詰め込み来週行ってきます。

さあ、どこまで生えるかな?

その前にツルツル、いや、少しジョリ状態。

新鮮でしょ。

マリオネットは髭なしで出演致します。

image.jpeg


あとね、、、

悲しいです、、、

愛川欽也さんが、、、

とても残念です、、、

80歳だったんですね。

うちの父と同世代ですか、お若かった。

私は月曜ドラマスペシャルで里見浩太朗さん主演の京都が舞台の『一色京太郎事件ノートシリーズ』で

4年間京都の太秦の撮影所で

愛川欽也さんの部下で愛川さんの娘さんに思いを馳せる刑事役を
やらせて頂きました。

7作品。

僕にとっては優しい優しい警部でした。

木口修と言う役名だったのに

アドリブで

『ヤセ!』

って呼んで頂き。(当時痩せてたからね。)

それからずっとヤセ!って、2作目からは台本にも書かれるようになって。

ある作品では、京都の八瀬とヤセをかけたお話もありました。

撮影の合間にも、たくさん為になるお話を明るく分かりやすく聞かせて頂きまして

側で勉強させて頂きました。

もちろん芝居も毎回新鮮で2人の掛け合いはアドリブが多かった。

ほんと自由に自由に演じさせて頂きました。

撮影所前の定食屋さんで

揚げ茄子の定食をご馳走していただいた思い出が。

生まれて始めての揚げ茄子。

これが、ほんとに美味しくて、、、

子供の頃からおはよう子供ショーのロバくんも

トラック野郎のやもめのジョナサンも

大好きでした。

素晴らしい俳優さんでした。

天国でゆっくりゆっくりして下さい、警部。


ヤセより

image.jpeg