image_ed.jpg
おはようございます。

目覚めたのは

7時。

目覚ましは7時半にセットしたから

目覚まし鳴る前に起きた。

最近よくある、よくある。

目覚めのイイ朝。

空は真っ青。

お見事!

弾丸ツアー16時間経過

残り8時間。

妙行寺へ行き東さんに今日帰りますとしっかりご挨拶し。

お隣のお隣のグラバー園へ。

朝8時から営業しております。

image.jpeg

スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーさん。

1859年安政の開港と同時に来日し、日本の近代化に貢献。


国産ビールの育ての親でもあり、麒麟の髭はグラバーさんの髭らしいです。

image_ed.jpg

こちらに住まいを建設したのは1863年。


当時長崎の街は日本の新しい夜明けを夢みる人々の熱気であふれていたそうです。

長崎を愛し暮らした貿易商たちの美しい邸宅がこちらに残されています。

こちらはグラバーさん家。



image.jpeg


敷地内には西洋料理発祥のお店があります。

image.jpeg

自由亭

西洋レストランって確かに自由亭って多いですよね。


地元にもあります。

image_ed.jpg

こちらは水出しコーヒーが飲めます。

image.jpeg

ケーキセットもあるじゃない。

食べちゃダメ。

朝から食べてないけど

食べちゃダメ。

image.jpeg

高台だから

窓からの眺めもステキ。

それにしても

なんだい、このお天気

最高じゃないか!

image_ed.jpg



グラバー園前のお土産売り場の

これは

何?

入ってみらんね

って

入ってみたけどさ

image.jpg

んん?

何?

で黄色い君はダレ?

image.jpeg

お土産のカステラはやはりこちらで

思案橋にあります

福砂屋本店です。

試食つまみたいけど食べちゃダメ!

image.jpeg

だって

長崎最後のお食事は

中華街近くの鉄板焼き屋さんだもの。

お腹空かしてなきゃ、勿体ない。

こちらは

ながさき牛のお店

まつ匠

注文したのは

長崎牛のステーキまつ匠パワーランチ

サラダ

image.jpeg

小鉢

image.jpeg

長崎牛のサイコロステーキとハンバーグ

image.jpeg

デザートは

抹茶のプリンでございます

image.jpeg

長崎最後のお食事は

ちょっと贅沢に締めくくってみました。

トルコライスのお店にするか迷いましたが

こちら100点ランチでした。

帰りまで

少し時間があったのでね

昨日の飲み屋さんでお客さんに教えてもらった

出島ワーフへ


image.jpeg

海を眺めながら

一休み

image.jpeg

そして長崎ともそろそろお別れです。

13時。

22時間経過。

空港へ向かいましたとさ。

以上でございます。

2時間もかからない空の旅

富士山を見下ろし

帰ってまいりましたよ。

image.jpeg

思い立ち

初めての24時間弾丸ツアー

気持ちもスッキリ。

イイ旅でした。

やっぱり長崎はステーキ、

いや、ステキ。

うん、このシメはなしだな。笑

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

長崎でお世話になった皆さんありがとうございました!