突然思い立ち



長崎に行ってきました。



今年は役者始めて30年の節目。



役者をスタートした東京キッドブラザースの主宰



東由多加さんのお墓参りに。



東さんに出会わなかったら



役者になっていなかった。



ここまで芝居の世界で生きてこれたのも



東さんの厳しい指導のおかげ



18歳から26歳まで休みなく芝居漬けの日々。



芝居だけに



一途に献身し努力せよ!



と、、、。



勉強させていただきました。



とにかく手を合わせて伝えたくなって



ここまで、役者を頑張れました。

ありがとうございました。



と、、、。



しかも



昨日



長崎15時過ぎ到着



今日



長崎15時過ぎ発の便で



帰るという弾丸ツアー。



長崎に最後に来たのが



確か



2001年の8月、9月



ミュージカル青空の九州ツアー





だから13年ぶり。



あの恐ろしいニューヨークのテロが起きた日は



佐世保公演を終え



米軍基地近くで食事をしてましたっけ。



あっという間に周りにいた米軍さんが基地に戻りました、、、。



えーと



東さんのお墓は



大浦天主堂のお隣にあります



妙行寺。



東さんの同級生の三角さんのお寺。



劇団時代長崎公演では、毎回大変お世話になりました。



変わらずダンディな三角さんと久しぶりの再会。



お元気そうで何よりです。



相変わらず優しかった、、、。



三角さん、足長っ!



指差して、ごめんなさい。笑





image.jpg




しっかりと、



東さんに伝えたい事を伝えてきました、、、。



なんだか、



東さんが笑顔で迎えてくれた



そんな気がしました。



なんだかねぇ



スッキリしました。



ほんとに来てよかった。



また新たな気持ちで頑張れる!



そんな気持ちになりました。



image.jpg




劇団時代や、退団後も公演した



長崎公会堂も



近々取り壊されて市役所になるような噂も、、、



変わらない公会堂。



この劇場前の階段が



な、懐かしい。



この日は玉置浩二さんのコンサートが。



image.jpg


そして、



ここから



相変わらずのグルメ旅がスタートするのです。笑



大浦天主堂から坂を下った場所でみつけました



創業1960年前田冷菓の



チリンチリンアイス



image_ed.jpg




おじさんの手つきは職人技




image_ed.jpg




見事に花の形に。



image_ed.jpg




こちら珍しい



カステラ味!



でもね



カステラ味はしなかった。笑



でも150円はお得でしょ。



ペロペロっと



ペロっとなくなりましたとさ。