知らない街を歩いてると

どうしても気になってしまうお店ってありますよね。

何度も通りすぎてるんだけど

一回入ってみようかなって思う

やたらと目立つお店

こちら

『栄福食堂』

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0754_ed.jpg

トニーそば?

店内を覗いてみると

誰もいない

静か・・・

この時間は営業してないのかな・・・

すみません!

はい、はい~

とすぐに出てきたのが

ピンクのTシャツの店主らしき方

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0756_ed.jpg

どこから、きた?

東京です。

トニーって何だろ?

見渡すと往年の大スター赤木圭一郎さんのポスターがいっぱい

赤木圭一郎さんのニックネームが

「トニー」

成る程ね。

赤木圭一郎さんファンのお店ね。

メニューを見る。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0765.jpg

横に

「男は黙ってトニーそば」

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0761.jpg

なんだか懐かしのキャッチ

あつしは黙らないでトニーそばを注文

300円?

マジか!

店主は

ビデオ見るか!

とビデオをセットしながら

今まで色んなテレビや雑誌の取材がきたと話てくれる。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0770.jpg

あっという間に店主のペースに

トニーそばがきた。

トニーそばには豆腐が乗ってる。

トニーだからトウフ

トニートウフ・・・

遠いな。(笑)

振りかけると美味しいよ

と胡椒らしきものを振りかけ

トニーそばをペロリと食べ終わる。

美味しかった。

そして、店主は色んなものをテーブルに持ってきて説明が始まる。

ビデオテープも二本目が流れる。

店主とあつしの座談会になる。

僕の実家のある横浜にもいたそうだ。

若い頃はマグロ漁船に乗って世界中を回ったらしい。

見せてもらった新聞記事には6回周ったと書いてある。

6回!

セイロンにいた時に覚えた

チャイを入れてくれる。

店内は冷房もなく

背中から僕だけに扇風機をあててくれる店主

冷たいチャイは美味しくないよ!

出てきたのはアッツイチャイ。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0769.jpg

でも、う、うまい。

これかけると美味しいよと

トニーそばにかけた胡椒らしきもの

「ビバチ」

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0764_ed.jpg

を入れてみた

要するにシナモンみたいなものね。

う、うまい。

ちょっとついてきて。

って言われるままついていくと

そこは店主のお家の庭。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0778.jpg

これが、そうよ。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0772.jpg

見てみると実がなってる。

これが

ビバチ?

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0774.jpg

これを乾燥させて

店主が自分で作ってるのだ。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0766_ed.jpg

香り豊かな島胡椒のようだ。

最近はなかなか実がならないらしく困ってるようだ・・・



それにしても初対面でこんなに心開いてしまわせるなんて

いや、いや

心開いてくれた店主の名前は

通事国浩さん

70歳

あったかいおじちゃんと出会った。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0750_ed.jpg

この店には

日本だけではなく世界からもおじちゃんを訪ねてくるようで

ノートには色んな国の言葉で寄せ書きがいっぱい。

恥ずかしながら僕も書かせてもらいました。

外のベンチには

「出会い大事にしたいTONY」

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0781_ed.jpg

素敵過ぎる。

石垣島で素敵なおじちゃんに出会いました。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0771_ed.jpg

石垣島に行く時あったら皆さんもトニーおじちゃんに会いに行って下さいませ。

石垣島にきてほんとに良かった

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0760.jpg


ビバチお土産に買ってきました。

水谷あつしオフィシャルブログ「ACTHOLIC」Powered by Ameba-IMGP0755.jpg

調べてみたら

ヒバーチとか

ピパーチとも言うみたい。