母指CM関節症と言われて、指が痛かった時から1年半。


痛むなぁ、とか思いつつ、忘れるくらい気にならない時もありましたが、この1、2ヶ月。指が痛みます。


指の関節が痛む。腫れているようには見えないけど、指が太くなったような気がする。


以前の母指CM関節症に加えて、もしかしたら、へバーデン結節?プシャール結節?リウマチ?


キャッシー中島さんの記事を見て、友達の話を聞いていて、不安が募っています。


相変わらず、実家の父のこと、国家試験を目指している末娘のこと、そして、Mさんのこと。

去年の10月から初めて家の外で働いて、続けている家事代行サービスのこと。


全て、私の健康があって出来ることばかり。手を労わりながら、今の生活を続けることは難しい。


神様にお願いしています。

父を見送り、Mさんを老後の目処がたち、末娘が自立するまで、私を元気でいさせてください。


その後、1人になった時の楽しみは、今の仕事、今のジムを続けること、韓国語の勉強を始める、楽器を習いたい…色々ありますが、今、手が不自由になったら、どうしよう。


手をマッサージしたり、ストレッチしたり、しながら、病院にも行かないでいます。