「SHOUT!」ツアー都城公演レポその3 | 心に浮かぶことありのままに

心に浮かぶことありのままに

音楽大好き(ジュリー、King Gnu、米津玄師など)のアラフィフ主婦・あーみんです。
超私的見解満載のブログです。音楽のことを中心に、身の回りの色んなこと書いてます♪

アンコールの拍手が鳴っている中…

ジュリー猫登場猫ラブラブ
おおー、これかぁ爆笑ラブラブ
確かに、一見猫に見えない!!

前のライブではすごく元気に動き回っていたそうだけど、今回はあまり動かず。
「ニャーニャーニャー」と、全く何を言っているのか分からずアセアセ
「ニャーニャ、ニャニャ、ニャニャニャ!
と言って、おもむろに頭の部分を脱いで、
今日はすごく暑いムキー!と、お怒りモードアセアセ
「暑いよ!それなのに、みんな座りっぱなしで涼しい顔して!お尻にタコできるぞ!
焼酎塗っとけ!梅干しはだめだぞ!かぶれるぞ!
8月までツアー続くんだよ、やっていけるのか?
鹿児島8月3日、宮崎4日、そのころになったらこんなの着てらんねーべ!どーすんの!?
ニャーニャーニャー!
色々考えてるでしょ?何で猫かって?ホワイトタイガーじゃないよ、猫!
雑種!野良猫…『おいらは野良ー、ヤクザな野良ー音符』」と、突然石原裕次郎の歌を口ずさみ…照れ会場拍手拍手
(ところで、前は雑種と言っていなかったような?)
「1曲余計に歌っちゃった!
あの人は頑張らないで軽く歌ってるよね。」
と、何かの曲を一節歌い、大拍手拍手
「俺なんか、ガーッと歌わないとだめだもんねーアセアセ
この年になると、親しい人がどんどん亡くなって…1年1年が生き延びられた!って思います。
だから、僕は誕生日はうれしい!
祝い事は早くやってはいけない。早死にしちゃうんだって!(毎回ライブで言ってますねニヤリ)
この中で今日誕生日の方、いらっしゃいますか?」
一人だけ、いました!なんと私の席の前の方!
5月9日から今日5月26日までの誕生日の方も!みんなで誕生日を祝いたいと思います!」

そして、原曲のカズー(ブブセラと思っていましたが、違うんですねアセアセ)という楽器が奏でている部分を、コーラスでみんなで歌うということで、客席みんなで練習ルンルン
「ハッピッピピ バースデイ トゥ ユー、ハッピー バースデイ トゥ ユー」
最初の練習では、
「声が小さい!」
とダメ出しアセアセ
「2階の奥の方、聴こえてないからいいだろう、なんて思ったら大間違いですよ!ちゃんとこういうホールは客席の音も分かるように造ってあるんですからね!」
ほう~そうなのねニヤリ
そして、2回くらい練習して…
「いいんじゃない~照れ
と、ようやくOKが!
そして、本番、17曲目「誕生日」ルンルン
けっこうコーラスよくできたんじゃないかしら照れルンルン

そして!!
「T」「O」「K」「I」「O」!の掛け声で、18曲目「TOKIO」ラブラブ
待ってました~~ラブ
やっぱり、うれしいラブラブ
曲の間に、猫の着ぐるみの手足の肉球をかわいいアクションで見せてくれますラブ
間奏では、バレエのアントルシャ(ジャンプして両足を素早く打ち付ける)の技を2回見せてくれましたラブラブ
「TO~KI~O!」と掛け声を合わせて、ノリました~ルンルン

そして、いよいよラスト笑い泣き
19曲目「さよならを待たせて」ルンルン
照明が落ちてシルエットのようになっていたので、猫の着ぐるみには全く目が行かずアセアセ
本当に、甘く切ないジュリーの歌声…ああ、もう終わっちゃうよ~~えーん

そして、歌いきり…カズさんを紹介後、
「ジジイでしたキラキラ
とのお約束の挨拶を忘れず…ゆっくり舞台袖に去っていきました。
あ、ごめんなさい、カズさん確かジュリーの後について捌けたと思うんですが…覚えてないガーン
カズさん、ごめんなさいアセアセ

あ、その1で元気がなさそう、と言ったのは、暑さのせいだと思います。
九州は、筑後公演から3日間、本当に暑かったです太陽
筑後で、すでに暑さにやられていたのではないかとアセアセ
開口一番、「暑い中…」でしたから、相当参っていたのではえーん
何となく動きが鈍く見えたのはそのせいかな?と思います。
でも、70歳で、よく動きます、ホントに!!
これから暑くなるので、体に気をつけながら、ツアーを続けて行ってほしいと思いますニコニコ

最後に、まとめをします。
あと1回、お付き合いくださいませおねがい