テールランプ\(^^)/ | 蝶になるまで

蝶になるまで

中3男子。小3の2月から不登校。フリースクールやコロナ禍分散登校を経験しつつ不登校は継続。卒業式に出席し、勢いそのまま、中学生に突入。夏休み明けからはかなりの五月雨!ノー勉なのに、定期テストは全日出席!僕は蛹だと言っていたSanagi。蝶になったのか!?



こんばんは。


今週は、家族3人体調不良



Sanagi、喉から鼻水&少しの先→ほぼ復活

私、喉とだるさ→なかなか抜けきらず体が重い

夫、鼻水ダラダラから微熱、アレルギーかしらね?現在いちばん重症




そんな中でも、無理ない範囲で1週間がんばりました〜拍手




 テールランプ交換



先日、テールランプを破損してしまいました






新しいランプが届いてさっそく交換!


純正のものにするか、社外のものにするか迷って

夫にお任せしたところ、、、、




ジャーン🎉








こちらになりましたラブ




真っ黒爆笑







体調悪い2人で汗だくになってがんばった!

養生が適当すぎて、夫が手が滑らせボディにガリガリっとやってしまいました。傷がぁあぁあガーン




さて、このライト、車検に通るのかしら指差し






 不登校は1人じゃなかった




中学に入り1年、2年と欠席数が多いために校長面談の対象になり、面談をしたSanagi。



不登校なのは、自分しかいなくて、校長面談やっているのも1人だと思っていたSanagi。




フリースクールで似たようなお友達がたくさんいたし、不登校児は全国にたくさんいるであろうことは知っているはずですが、

自分の中学には、不登校児は自分しかいないと思うと言っていました。(そんなわけ無いと思いつつ、聞いたことはなかったので実際のところはわかりませんが)



3年生のクラスはどうなのか?

Sanagi曰く、自分以外に3人いるそうです。



通信制高校の説明会もすぐ締切になってしまったり、実際たくさんの人が来ているのも目にして、ようやく不登校なのは珍しくなく、よくあることだと実感しているようです。

いつも遊んでいるお友達(中学は別)も、最近学校

行ってないし、通信の学校に決めたらしい、なんてことも言っていました。



不登校の子供がどんどん増えて、通信制高校も人気になって人気のがっこうはすぐに締切ってしまうところがあるとかないとか。



5年後、10年後、20年後、子ども自体も減っていくだろうし、この先どう変わっていくのでしょう。