夏休み前、いろいろ | 蝶になるまで

蝶になるまで

中3男子。小3の2月から不登校。フリースクールやコロナ禍分散登校を経験しつつ不登校は継続。卒業式に出席し、勢いそのまま、中学生に突入。夏休み明けからはかなりの五月雨!ノー勉なのに、定期テストは全日出席!僕は蛹だと言っていたSanagi。蝶になったのか!?



こんばんは


毎日暑いアセアセ
今日は、のんびりお家で過ごしていました。


夏休みまで、あと少し!
Sanagiの部活引退までも、もあと少し!



 退院後の様子、いろい



先週、退院後2回目の通院も終え、また2週間後に行くことになっています。

傷は綺麗になっているらしいですが、むくみ(むっちりぽこぽこ腫れている魂が抜ける)が治らず、、、飲み薬と塗り薬を処方されました。

痛くも痒くもないけれど、治る気配がないのが心配。




日常生活は、問題なし。

仕事も、今まで通りこなせてはいますが、お尻を庇っていたり、筋力低下のためか、しっかりどっしり座っていられない。同じ姿勢が何となく負担で、途中から円座を使ったりしながら、なんとか!




入院中に、もりもり野菜や繊維質のものを食べていた影響で、家に帰ってきてからも欲していて
以前より、前向きに?色々作るようになりましたニヤリ


お気に入りは、刻み昆布の煮物だけれど、山盛りで2回作って、毎日のように食べてたら、それはそれで飽きてきた。。。


ただ、朝昼晩と色々しっかり食べて、水分も1500以上飲むようにしているからか、便秘薬などまったく飲まずに、毎朝快適にきちんと出てきます。
内臓までリセットされた感じでちょっと嬉しく、いつまでも継続できるように頑張りたいグー



 ​夏みかんとレモン




暑くなってまた、新芽が出てさらに成長し出しています。一時いなくなっていた幼虫ですが、新芽に合わせてまたたまごがつくようになり、何匹か幼虫になって、モリモリ食べまくってます笑い泣き



夏みかんの実は、生き残っているのは5個かな。

だいぶ大きくなりました。



あれ、4個しか見つけられないアセアセ




ペットボトルの蓋より一回り大きくなりましたルンルン





 ​Sanagi、いろいろ



週に一回と決めているのか?

考えながら?週のどこかで1回休んで、それ以外は登校しています。


今日も休んでいますが、お友達とふたりでディズニーへ行っています真顔

突っ込みたいところは、山のようにありますが、お金も全部お小遣いで行くよう貯めていたようだし、お口チャックで、明るく見送りました。




最近、大事なことは前日に用意するようになったみたいです。

水泳の授業が先週から始まりましたが、前もって確認して準備していました。

書道の授業は、中学入ってはじめて???これも前日にはスタンバイ。

部活で、ユニフォームが必要な日も前日から忘れないように出してあったりします。

もちろんディズニーいく前夜も、ポップコーンバケツとカービィの入ったカバンが玄関に置かれていました。(小さいカバンでニモが入らず、朝まで悩んでいましたが置いてかれました🤭)






進路について、先日初めての調査がありました。

希望は、進学。学校名は、何にも行動していないので何も分からず書けませんでした。


Sanagiの現段階の(よく理解していない段階での)希望としては、

第1が全日普通校、第2は通信制と書いていました。



痺れを切らせたわけではないけれど、わたしが通信制の学校のことを色々知りたくなって

入院前にひとつ学校の個別相談に行き、先週は通信制高校の合同相談会に行ってきました。

想像していたのとは違うこともあったりしたので、ちゃんと話を聞けてよかったし、イメージしやすくなりました。



合同相談会は、こんなにいっぱい!!??というくらいたくさんの人が来ていました。学校もたくさんきていましたが、相談する段階でもないので、とりあえず通えそうな距離の学校の資料をかき集めてきましたダッシュ

行くだけで満足し、疲れてしまって、そのまま大量の書類を玄関に放置していたのですが、昨日あたりから色々見るように。今度は、そのことで頭がいっぱいになり、、、なんとなく気になった学校の説明会など申し込んで、Sanagiも誘ったりしています。(夏休みで暇だからか、さすがに進路について考え出したからか、行くと返事がありました)



ブロ友さんの後押しで、前向きに行けた合同相談会。聞いた通りの絞り込みなどができる一覧などの資料がいただけたり、新たな学校も発掘できたり、それだけで行ってよかった!!!



全日制含めて検討を進めて

夏休みの間に、行きたい高校が見つかるといいな。



その前に、近々三者面談ですもやもや





 ネット銀行、いろいろ



夫に勧められてネット銀行の口座を一つ開設



ネット銀行の口座をいくつかもっていますが、開設してすぐだとキャンペーンがあって、率がよく定期預金が組めたりする



今回は、夫に便乗して店頭で話を聞いた後、ふたりでそれぞれ、保険や定期の契約をして、9000円分の商品券まで頂けたラブラブ

今回は外貨での契約なのだけど、メリットデメリット話を聞いて、仕組みを聞いて、、、率とか為替とかの話が難しくて頭が中々着いていかずもやもや10年後どれだけ増えるのかしら、、、それを楽しみに生きていこう流れ星