お盆休みが明けました | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

 

月曜日は真理子さん

 

先週の土曜日から今週の月曜日まで、うちのお教室はお盆休みをいただいておりました。

 

この1週間は

みーちゃん最期の日々を過ごしたり

みーちゃんのいなくなった日々を過ごしたり

みーちゃん尽くしでした。

 

そんな中、みーちゃんが逝った翌々日、松本真理子さんと会いました。

落ち込んでいるであろう私を励まそうと、声を掛けてくれたようです。

 

この方は本当にいい人。

『いい人』って、陳腐な言い方だし、時には微妙なニュアンスを含む言葉ですが、でも、真っ直ぐで、優しくて、もういい人としか表現できない。

 

私は人と距離を取るのがとっても上手で、でも、ともすると距離を取り過ぎてしまい、人が私に寄ってこれなくなり、やや孤独に過ごすことが多くなりがちです。

でも、私の人生には要所要所で、そんな私を気に掛け、さりげなく声を掛けてくれる人が現れたりします。

不躾の厚かましい人だったり、鈍感なだけの人であれば、私は距離を取ります。

気配りができて、温かいハートを持ってるが故に声を掛けてくれる人とのみ、私は付き合うようにしています。

真理子さんはそんな人です。

生徒さんが多いのも頷けます。

 

 

で、話を戻すと、この1ヶ月、遊びという遊びをしてなかったので、ちょっと豪勢にって思い、二人で新宿ヒルトンにランチしにいきました。

 

詳しくは、真理子さんのブログに書いてあるので、良かったら、こちらをご覧ください(↓)爆  笑

 

 

火曜日はレッスン再開

 

そして、昨日は1週間ぶりのレッスン!

 

夕方と夜に2レッスン。

 

 

楽しかった~。

 

心が楽になるというか、軽くなるというか、レッスンが楽しかったです。

 

 

ソレアもカラコレスも振付が始まったばかりなので、皆さん、まだ慣れていないかと思いきや、なんか、いい感じに踊れるようになってきました。

 

私、生徒さんから元気と活気をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

愛されてた

 

みーちゃんが寝てたみーちゃんハウスには、今、小さい骨壺とお花が飾ってあります。

 

なんと、お世話になった動物病院からお花が届きました。

それと、以前に猫を飼っていたという生徒さんからもお花を頂戴しました。

 

 

フラメンコの先生のブログなのに、猫の話ばっか投稿してて、如何なもんか…と思いつつ、私はこのブログをすごい商売の為というよりは、単に私がその時に気になってることを書いてるので、「ま、いっか」と思って、みーちゃんネタを投稿していました。

 

そうこうしたところ、このみーちゃん逝去のお知らせブログ、なんと、私のこれまでの記録を2日連続で更新!

 

みーちゃん、皆、心配してくれてたよ。

愛されてたよ…えーん

良かったねえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

「目標もなく踊ってても意味がない」

「ただ楽しむ為だけに踊ってるなんて、甘い」

 

などと思われたり、言われたりすることもありますが、

私は、それは価値観の違いなだけで、

 

それのどこがダメなの?

 

って思ってます。

 

舞台を作るのは目標でもなんでもなく、ただ楽しいから。

ただ、自分の中にあるものを表に出したいから。

 

「楽しむ」=適当にやる。いい加減。

 

って思ってる人も多いのかな?って思ったりしますが、

そうじゃないです。

 

楽しいことだから、好きなことだから、本気でやるんです。

だから、飽きることなく、尽きることなく、いつまでも、延々に、半永久的に追及したくなるのです。

 

目標があったら、それを達成したら終わっちゃうじゃない。

それを達成できなかったら、折れて辞めたくなっちゃうじゃない。

 

でも、楽しむことには終わりはない。

 

 

目標ありきでやることは、誰かと戦ったり、競争したり、そして、いがみ合ったり、足を引っ張り合ったり。

 

ああ、嫌だ。

そんなことする為に踊りたくない。

 

「目標はない。楽しいからやる」ってのだけであれば、誰かと戦うこともなく、周囲の人とは一緒に作る喜びを共有できます。

共に過ごす時間に喜びを感じ、感謝の気持ちで溢れます。

 

 

私にとっては、猫を飼うことも、フラメンコに携わることも同じ。

 

猫を飼うのは、可愛いから。

一緒にいたら幸せだから。

 

でも、本気で飼ってる。

責任は全うする。

心の底から愛している。

 

 

フラメンコも同じ。

 

目標がないから、いい加減ってのじゃないんです。

目標がないから、純粋なんです。

 

 

 

なんてことない日常が幸せです。

 

私は勝ちたい訳でも、認められたい訳でも、成功したい訳でも、すごい人になりたい訳でもなく、ただ幸せになりたいんです。

 

そして、既に幸せです。

 

猫ともども、こんなに多くの方に気に掛けていただき、とても幸せです。

どうもありがとうございます。

 

今後も、皆様と幸せな時間を共有していきたいです。

よろしくお願いいたします(*^-^*)ノ