スペインの教室の発表会 | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

 

へレスの教室の年度末

 

 

去年の9月からオンラインで受講しているスペインの通常クラスですが、6月末をもって、2023/2024年度が終わります。

7月、8月は通常レッスンはなく、9月から新規クラスが開講するようです。

 

 

 

LINE ではなく What’s Up

 

 

さて、あちらの教室も日本の教室と同様に、クラス毎にWhat’s UpというLINEのようなツールを使って連絡を取り合っております。

 

実際に現地のスタジオで受講している生徒も、私のように遠方からオンラインで受講している生徒も、同じクラスであれば同じトークルームを使っているので、メッセージのやり取りを見ていると、あちらの状況がよく分かります。

(但し、スペイン語でのやり取りなので読むのも面倒だし、話し言葉なので分かりにくくて、あまりきちんとは読んでいません)

 

 

 

へレスの教室の発表会

 

 

さて、そのメッセージのやり取りを読み、あちらの教室にも発表会があることが分かりました。

 

カハ・ソル(caja sol)という銀行が持つ劇場で行うようです。

 

 

マリア以外の教室がどうかは分かりませんが、少なくともマリアの教室は地元民が多く、日本の教室と似た感じがします。

 

というのも、What’s Upは電話番号が分かる仕組みになっているので、電話番号を見ると、どこの国の人かが分かります。

日本の国番号は81、スペインは34。

生徒のほとんどが34を頭に持つ電話番号でした。

要は、地元民。

 

そして、レッスンは週に2回。

 

1年の締めくくりに発表会がある。

 

日本のお稽古とかなり近い感じがします。

 

 

一方のセビージャ。

私はセビージャに1年留学していましたが、レッスンは月から金まで週5でありました。

 

そして、生徒のほとんどが外国人留学生でした。

 

発表会なんてものはありませんでした。

 

日本やへレスのような、お稽古って感じではありませんでした。

 

 

 

え、うそ Σ(・□・;)え、えええ~?!

 

さて、発表会は6月27日に開催されるそうです。

 

そう、今日ですね。

(スペインは日本より7時間遅れなので、このブログを書いている時(18時)にへレス(11時)は今日が始まる感じです)

 

レッスンの動画以外にも色々と動画を送ってくれるので、きっと発表会の動画も送ってくれるだろうと、ちょっと私、楽しみにしていました。

 

ところが、昨日の夜にマリアから届いたメッセージを読んで、私、思わずのけぞった。

 

「劇場からたった今連絡がありました。

エアコンが壊れてしまったとのことです。

部品がないから、明日までには直らないそうです」

 

と書かれていました。

 

ええええ、明日発表会の会場のエアコンが壊れて、明日までに治らないって、どういうことΣ(・□・;)?

 

へレスはセビージャより涼しいと聞きますし、湿気がないとは聞きますが、それでもスペインの夏。

暑いでしょうに。

 

「以前、似たようなことがあって、私たちはエアコンなしで公演を行いました。

それはそれはひどい環境でした。

そして、更には、観客から沢山の苦情をもらいました」

 

ええええ、前にも起きたの?

こんなことがマリアの人生に2度も起こることが驚きです。

でも、マリアがついてないんじゃなく、スペインではたまにあるのかもしれないって思いました。

 

「へレスの他の会場を探したのですが、明日、空いているところはありませんでした」

とのこと。

前日に他の会場を探すって、そんなことあるんだ…とびっくり。

 

「その為、発表会は来週に延期します。

これから他の会場を探します。

日にちと場所が決まったら、皆さんにお知らせします。

その日、皆の都合が良ければ、その日にします」

 

えええ、うそーーーΣ(・□・;)

延期?

そんなに簡単に?!

 

「もし見つからなかったら、今年は中止にします」

 

ええええ。。。。

発表会では、スペイン外からの留学生の一人が、ソロを踊ることになっていました。

その子が来年もいるとは限らない。

その子、楽しみにしてただろうに・・・。

 

てか、エアコン、直そうよ!

直んない筈ないだろ。

備品なんて、何が何でも手配しろよ!

 

 

 

 

常識

 

スペイン人に限らず、外国人と接すると、

「常識って何だろう」

って思うことが多々あります。

 

私が、

「ふつー、そうだろう!」

と思う普通って、必ずしも他の人と共有できるとは限らない。

 

 

 

今回の件も、改めて考えさせられました。

 

 

 

なにはともあれ、エアコンが直るか、他の会場が見つかるかして、発表会が無事開催されることを祈ってます。