今日はギター・カンテ伴奏付レッスンでした | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

 

今日は、うちの教室ではお馴染みとなった、ギターのエミリオさんとカンテの雄輔さんがスタジオに来てくれての伴奏付のレッスンでした。

 

 

 

 

ヌメロはタンゴ・デ・マラガ。

 

エミリオはタンゴ・デ・マラガの曲の解説をしてくれました。

タンゴ・デ・マラガってイーダ・イ・ブエルタの曲だったのね。

グワヒーラは有名な話だけど、タンゴ・デ・マラガもそうだとは知りませんでした。

アルゼンチンタンゴとも関わりがあるらしく、エミリオはタンゴ・デ・マラガのメロディに、アルゼンチン・タンゴを想わせるようなメロディを乗せて弾いてました。

なんて、しゃれおつ!

 

 

しばし皆で通して踊った後、一人ずつ踊る時間も設けました。

踊りは良く踊れてました!

ビエーーン!

 

ただ、踊ってない人たちはパルマを叩いたのですが、

 

かすっかすっ

すかっすかっ

 

っていう変な音が聞こえてきて、ありゃりゃって感じでした。

パルマ、難しいよねぇ。

 

なので、エミリオと雄輔さんの前に椅子をもってきて、生徒を全員座らせ、一回踊らないで、パルマを叩かせました。

 

そうしたら、雄輔さんが

「歌やギターに合わせてパルマもレマタールするんだよ。それは踊りも同じだよね」

てな感じで実演しながら、パルマ&バイレの解説もしてくれました。

 

 

通常クラスのクラス伴奏としては、ギターだけじゃなくカンテも入れたり、ギターはスペイン人だったりと、やや贅沢なのですが、二人からはフラメンコの奥深いところも学ばせてもらえるので、生徒たちも得るものは大きい。

 

 

そして、エミリオ、雄輔さんの紡ぎ出す音楽に合わせて踊ってたら、生徒たち、楽しくなったようで、超ノリノリ。

すごくいい踊りしてました歩く歩く歩く歩くラブラブ

 

私も楽しかったニコニコ音譜

エミリオも、雄輔さんも楽しそうだった立ち上がる立ち上がる音譜

 

 

眉間に皺を寄せて、苦しみながら練習するより、楽しみながらの方が習得も早いし、身になる。

私はそう思ってます。

そうしたら、今日、エミリオも同じことを言ってました。

だよねぇ~!

 

 

 

踊るって楽しい。
歌うって楽しい。
ギターを弾くって楽しい。
フラメンコって楽しい🥰

 

楽しみながら学んでいきましょ!