日焼け止め | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

 

日差しが強くなってきましたね。

 

私は普段のメイク(化粧)は本当に簡単で、

 

①ファンデーションを塗る

※その辺の薬局で売ってるようなプチプラのBBクリーム

②眉毛を描く

※眉が薄い

③口紅を塗る

 

くらいしかしておりません。

 

たまに、まつ毛をビューラーでカールしますが、あまりやると傷むので毎日はやらないようにしています。

 

アイシャドウもしません。

アイラインも描きません。

マスカラなんてもってのほか。

 

チークはたまにするかな。

 

お化粧は肌に負担をかける気がするので、必要最小限にとどめています。

 

 

そんな、化粧ずぼらな私ですが、日焼け止めは去年くらいからちゃんと塗るようになりました。

そうしたら、肌の状態が良くなりました。

 

悪くなった肌を補修しようとするのは大変なので、悪くしない作戦!と思って日焼け止めを塗るようにました。

 

でも、これまでは、日焼け止めは真夏のカンカン照りの日に長い時間外にいる時以外は付けてませんでした。

 

理由は、

 

①べたつく

②皮膚呼吸ができない感じがして息苦しい

③塗る時の伸びが悪いので、結果的に肌を引っ張ってしまい、肌に悪いと思ったから

 

でした。

 

 

ただ、

「この日焼け止めいいよ」

とプレゼントされたことがあり、使ってみたら上述の日焼け止めが嫌いな理由の3つがなく、

「素晴らしい!!!!」

とすっかり虜になりました。

 

今使っているので3本目。

もうすぐなくなりそうなので、先日、2本購入しました。

 

紫外線を防ぐって、肌の状態を保つのにすごく有効なのね。

 

こちらです。とってもお勧め。

 

 

 

 

私の肌は柔らかく、故に、垂れやすい。

 

メラニン色素がやや少ない肌なので、日光に当たると日焼けしないで赤く火傷をします。

メラニンは天然のUV対策。

それが少ないので紫外線がお肌に直撃。

故に、老けやすい。

 

お肌の曲がり角を何回も曲がったお年頃の私。

歳を重ねて容貌が変化していくは自然なことですが、できる限りで、肌は綺麗に保ちたいと思ってます。